ぽち語録

ぽちの日常

7/5 くもり一時雨

ストームグラス、結晶ができてるとやっぱり嬉しい。
気温の影響が大きいのかな~。

f:id:pochi0812:20210712103908j:plainf:id:pochi0812:20210712104009j:plainf:id:pochi0812:20210712104019j:plain


f:id:pochi0812:20210712103145j:plain:leftお昼は美味しいイタリアン希望!と探して、昔むかし行ったことがあるお店を発見。
地図を見て探したときに見つからなかったんだけど、場所を勘違いしていたことが判明。
オット氏に提案して行ってきました。
(提案しないとラーメンになっちゃうから…)
少なくとも15年くらい行ってなかったと思う。

サラダ、しょうがの冷製スープ、オット氏のきのこのパスタ(もちろん大盛り)、デザートはラム酒のブラマンジェ。
わたしは生ハムと野菜、ニンニクのピザにして、シェアしていただきました。
ピザの野菜はいろんな種類がのっていて、フレッシュな感じで美味しかったです。
こんな風にコース仕立てのランチは久しぶりで、美味しくてとても満足しました!
月曜日のおかげか空いていたので、また伺いたいと思います。

f:id:pochi0812:20210712103108j:plainf:id:pochi0812:20210712103123j:plain
f:id:pochi0812:20210712103134j:plainf:id:pochi0812:20210712103156j:plain
r.gnavi.co.jp


娘のリクエストで鶏ごぼうを作りました。
鶏肉とごぼうを炒めて、日本酒で蒸らし、同量の醤油と砂糖、はちみつ少々を入れたら完成です。
調理に使う日本酒は、料理酒ではなく必ず「飲む用の日本酒」を使います。
こだわりといえばこだわり。
一度作ると2~3日分のおかずになるので助かりますよね~!

f:id:pochi0812:20210712105123j:plainf:id:pochi0812:20210712105135j:plainf:id:pochi0812:20210712105145j:plain