ぽち語録

ぽちの日常

11/13 晴れ

わが家の小さなイチョウの木も紅葉してきました。
ジャスミンがちょっと伸び放題になってますが(汗)
f:id:pochi0812:20211116103155j:plain
これ、銀杏を蒔いて、芽が出たイチョウなんです。
子どもが生まれた病院に見事なイチョウ並木があって、そこで拾った銀杏を蒔いてみたもの。


今日は父の初月忌なので、実家に行ってきました。
お昼は釜めしの出前です。母も楽しないとね。
鮭いくら釜めしと角煮釜めしです。角煮釜めしには目玉焼きが乗ってました!
f:id:pochi0812:20211116103528j:plain:w400
帰りに子どもの美容院も寄って、一つ用事を済ませました。
なかなか行きたがらないので面倒なんですよ…。


前から作りたいと思っていたチリコンカンをようやく作りました。
わざわざ一味を買って!美味しくて満足。
きのう何食べた?」の具材少なめ豚汁を真似て、豚バラ、里芋、ごぼう、油揚げ。
油揚げはなくてもよかったかな~。豚バラ+野菜1種類でいけそう。
子どものメインはROYALのハンバーグ。

f:id:pochi0812:20211114152716j:plainf:id:pochi0812:20211114152721j:plain
f:id:pochi0812:20211114152727j:plain:w400
【材料メモ】レンジで作るレシピでしたが、フライパンで作りました
合いびき肉150グラム
大豆の水煮100グラム(今回はドライを使用)
玉ねぎ1/4個(今回は多めに1/2個)
にんにく1かけ
小麦粉大さじ2

トマトの水煮1缶(400グラム)
中濃ソース大さじ2
塩小さじ2/3
一味唐辛子小さじ1/4(小さじ2/3くらい)