ぽち語録

ぽちの日常

10/28 晴れ

今日は久しぶりの一人きりの休日。
掃除、洗濯、大根を煮る。自分のペースで動けます!
リビングのルンバを稼働したら、全然止まらないんだけど…そんなにごみあった?(汗)
ぬいぐるみも日光消毒しなくちゃね!(ガラス越し)


日持ちするからと安心していた汁なし担々麺、期限間近だったので
昨日買ったもやしと、ぎりぎりのきゅうりでランチにしました。
(ぎりぎりになりがち…期限が過ぎても気にならない性格です)


午後は学校へ。合唱コンクールを見るのも3年目で初めて。
各学年ごと、保護者は入れ替え制の指定席で見られました。

(敢えての画像粗めで…)
幼稚園の頃から子どもたちが一生懸命歌っているのを聞くと
涙腺が緩んでしまうのですが、「群青」という曲が素晴らしかったなぁ。
曲の背景や、練習で苦労したところなどを説明してくれるのがまたいい。
曲によって難易度が異なるし、曲調も全然違うので初めて聞く身にはなかなか…
先生方は慣れてるんでしょうけどね。
でも、学校行事っていいなぁ。行ってよかったです。


朝から仕込んでいた大根が美味しくできましたよー。
厚揚げと練り物1種類でおでん風。
並べてびっくり、彩りがないー!!www

豚キムチも赤くないし、昨夜の肉豆腐まで!(笑)
ごはんもまさかの炊き込みごはん、茶色!
舞茸のバター炒めはレシピを見て食べてみたかったもの。
きのこってすぐ調理できるので平日にいいかも。冷凍してもいいっていうし。


のんびりできたので、欲しかった本をいろいろ購入。
KADOKAWA25%引きクーポンで、まずは2冊

通常の20%引きクーポンで雑誌2冊。
「ミステリと言う勿れ」は単行本を待たずに買ってしまう…(もとは海街diary目当てで買ってました)

1冊目の「疲れた人に夜食を届ける出前店」、めちゃくちゃいいんですよー。
癒されます。絵のゆるい感じとありえない展開が最高。ごはんももちろん美味しそう!