ぽち語録

ぽちの日常

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31 晴れ

通勤には欠かせないBluetoothイヤホン。 先代もAnkerで、ポイント還元で実質4000円引きくらいになったときにグレードアップしました。 1年近く使っていて、今さらながらQi充電(ワイヤレス)に対応していることを知りました。 マジかーーー。 (上の薄いグレ…

1/30 晴れのちくもり

今日のお昼はデリバリーでーす! 楽しちゃうもんね。 子どもが前回のカットが不満で、珍しく自分から髪を切りに行きたいと言う。 そう、いつも行っている美容院でセンスがちょっと合わない美容師さんがいて、たまに当たっちゃうんですよね…。 違う店舗に行っ…

1/29 晴れ時々くもり

今日のお昼は焼うどんを作りました。 シンプルにキャベツと豚肉がいいよね~。 味付けは、醤油、めんつゆ少々、ごま油です。 かわいいティーバッグ、ルピシアのもの。 今日は子どもと二人でのんびり過ごします。 ギラギラのラメインクでびゃんびゃんめん。 …

1/28 晴れ時々くもり

今日は出社でした。 お昼にパリパリ海苔のおにぎり食べたい!と思ったのに なぜかおにぎりが品薄で、パリパリタイプは好みの具がなく、 仕方なくしっとりおにぎりを食べました…。あーあ。 士気に関わってくるんですよ…お昼ごはんは…。 買い置きの牛肉ともや…

1/27 晴れ時々くもり

気温はそれほど下がっていませんが、急に風が強くなってきました。 結晶がきれいだったので拡大して。 テレワークランチは、飯田商店の取り寄せ担々麺。 刻んだ長ネギと、飯田商店のチャーシューをトッピング。 このチャーシューが本当に美味しい!! ラー油…

1/26 くもりのち晴れ

昨日の新潟みやげ、立派な茶色いえのきだけ(70円。安!) 今日は鱈があったので、味噌マヨチーズ焼きにしてみました。 玉ねぎを敷いて、鱈とえのきを乗せました。 茶えのきが大きすぎて、半分だけ使いました。黒く見えているのが茶えのきです。 過熱しても…

1/25 晴れのちくもり

今朝の最低気温はマイナス3.6度だったそう。 放射冷却で冷え込みましたね。 ストームグラスがきれいです。 お昼は飯田商店のらぁ麺。チャーシューばっちり。 3食あっという間に食べてしまった…。 チャーシュー、本当に本当に美味しかった。 花月とのコラボ→…

1/24 くもりのち晴れ

今週からテレワークが少し増えました。 同じビル(違う会社)でも陽性の人が出てきてるらしく。 今朝は岩塩あんこのスコーンを食べました。 お昼は何にしようかな~(ラーメン続いたしな~)ということでナポリタン。 鉄板ナポリタンならぬ、玉子焼きのっけ…

1/23 くもり

今日のお昼は、昨日に続いて飯田商店、担々麺にしてみました。 肉みそを作るつもりでいたけど、解凍できたチャーシューを乗せてみました。 急いで撮って食べたので、ちょっとボケてますけども…。こ、このチャーシュー、激うま!! 今回は霧島高原純粋黒豚だ…

1/22 晴れ

前々から気になっていたものの、踏み切れなかった飯田商店のラーメン取り寄せ。 インスタで見かけたので、思い切って頼んでみました。 お土産かけらぁ麺+ブロックチャーシュー300グラムのセットと、お土産かけ担々麺です。 麺とスープは冷凍のまま調理でき…

1/21 晴れ

久しぶりに「今日の給食」。 ピザドック、あんまり好きじゃないそうです。 ソーセージが美味しくないから(!) 母はセブンイレブンのシャキシャキレタスサンドでした。 結構好き。 夕食、豚まんだけじゃ足りないかなーとお寿司を買ったら多すぎた。 おかず…

1/20 晴れ

頑張って仕事をするために、朝スタバ。 トールラテのブレべミルク。 突如、豚まんが食べたくなってPAOPAOで買って帰りました。 行列がすごいけど、お店の方の対応フォーメーションが素晴らしい!夕食のリクエストは、鶏のマヨ醤油焼き。山本ゆりさんのレシピ…

1/19 晴れ時々くもり、寒い!

本日テレワーク。部屋がなかなか暖まらない寒さ。 ストームグラスの結晶もきれいです。 あまりに寒いので、買い置きの「西のどん兵衛」をお昼に。 西のどん兵衛、だしの色が薄くて味付けも控えめで美味しい! 門ちゃんも言ってたけど、どん兵衛って美味しく…

1/18 晴れ、寒い!!

同期のお子さんがスタバでバイトしていて、たまにお菓子をもらいます。 せっかくなのでスタバに行ってきました。 会社の近くに2軒あるんだけど、前からあるお店の方が感じいいんだよねー。 meet your TEA LATTEでほうじ茶&クラシックティーラテ。 渡してく…

1/17 晴れ

月曜日、始まっちゃいましたね。 電車が混んでいて苦痛です。 しかし、お昼はBROZERS'を食べて元気を出す。 なんと、貯めたスタンプカードで500円引きです。 店内は空いていたけど、持ち帰りにて。 子どもはミートソース。 「ひじきのマリネ」ってわりとよく…

1/16 晴れ

今朝もチーズ餅。美味しい。 ミルクティーとも不思議と合うんですよ、これが。 海苔を巻いても美味しいかも~。 午前中は美容院へ。 今日は専任のセラピストさんがいるので「ヘッドスパどうですか?」と言われ、喜んでお願いする。 頭皮が乾燥している、目の…

1/15 くもり時々晴れ

久しぶりに食べたくなったチーズ餅。 フライパンでお餅を焼いて、柔らかくなったら空いているところにピザ用チーズ大さじ1杯くらい。 チーズが溶けてじゅわじゅわしたら、チーズの上にお餅をのせてカリッとするまで焼くだけ。 食べるときに醤油をちょろっと…

1/14 晴れ

今日はテレワーク、のんきにストームグラスの写真を撮っていたら なんとパソコンが立ち上がりません…! 30分ほど様子を見て、ようやく起動しました。 だめなら出社かと思いました。よかった…。 久しぶりに自宅で一人のお昼。 古奈屋のカレーうどん、美味しい…

1/13 晴れ

朝5時、どこかでアラームが鳴り続けている… 外から聞こえる気がするけど、そう思ってもたいてい家の中なので 起きてみたら1階でオット氏の目覚ましが鳴り続けているではありませんか。 換気扇回して、ソーセージ焼いてたから聞こえなかったんだってさ… 起き…

1/12 晴れ

新しくできたスタバに行ってみたら、なんか順番飛ばされてない?? モバイルオーダーが間に入るのは分かるけど、わたしより後ろで会計した人が先に出来がって去っていった。 危うく遅刻しそうになりましたよーー。 同僚とランチの約束をしていて、向かってい…

1/11 晴れ

今日から給食が始まりました。 とってもお正月っぽい献立。 母は電車が遅れて、30分のところ1時間かかりましたよ…。 お昼は急きょ仲のいい同僚と。 地方に転勤になった変わり者の話題で大いに盛り上がる。 相当に変わった人なんだよね…。 SHMATZでまた唐揚げ…

1/10 晴れ

お昼のリクエストはカルボナーラ。 ちょっと塩気が足りなかったかな…なかなか難しいです。 午後からネイルサロンに行ってきました。 初めてのノルディック柄、グレーの方が柄が目立つけど、 前回はブルーだったので、かわいい黄色が気になって。 塗ってもら…

1/9 晴れ

ご近所のゆめちゃんが家の横を歩いていたので どこ行くのかな~とリビングのカーテンを開けたら目が合いました(笑) シルバーポットというお店で新しく購入した紅茶を飲んでみます。 モカルバリイースト茶園のアッサムセカンドフラッシュ2021年。 4~5分蒸…

1/8 晴れ

冷凍庫の中身を減らそうと、冷凍の焼きおにぎりを消費。 油断するとすぐいっぱいになっちゃうんですよね…。 子ども用のお昼は、みそラーメンを作りました。 ひき肉と白菜を炒めて、スープで煮込みます。 午後は、子どもの歯科矯正。 年末に芋けんぴを食べて…

1/7 晴れ

雪はあまり積もりませんでしたが@埼玉、今日はテレワークで助かりました。 子どもは始業式、8時に出かけて10時に帰ってきましたww オット氏は今日まで休みなので、平日なのに家族そろって外食ランチ。 前回、二人で来て休みだったという近所の中華屋さん…

1/6 くもりのち雪

オット氏は一人でスキーへ。 暗いうちに出かけていきました。全然気づかなかった。 ランチは部署の新人さんが誘ってくれたので、千疋屋へ行ってきました。 前にパフェの写真を見せたら、行きたいということで。 雪の予報ですが、パフェランチです。ハーフサ…

1/5 晴れ

朝スタバ。 モバイルオーダーってお店によってメニューが違うのかな? 1階のお店ではほうじ茶meetsキャラメルが表示されてなかったけど、お店のメニューでは表示されてて。 あと5階のお店では表示されていて、モバイルで注文できそうで。 今日は福カスタマイ…

1/4 晴れ

今日は仕事始め。 電車がまだ空いているのだけが救い。← 早速、同期とランチへ。 ラーメンが食べたくて中華屋さんへ行ったら、お店もまだ空いてました。 もやしそばであったまる。 オット氏はまだ(まだまだ)休みなので、夕食を作ってくれました。 アジの開…

1/3 晴れ(ひきこもり)

お正月休みの最終日、一日のんびり過ごしました。 子どもも寝まくっていて、まさに寝正月。 お昼はレンチンするだけで食べられる冷凍焼きそば。 「マツコの知らない世界」で紹介されてすぐに注文したら、 注文が殺到していて遅れると返事があり、届いたのは1…

1/2 晴れ

2日目のお雑煮、小松菜くったり。 柚子皮やかまぼこを入れたら彩りもいいと思いますが、シンプルに鶏肉と小松菜だけ。 今年はEDiT手帳(1日1ページ)にしたのですが、早々に買いすぎたせいか NOLTY U365がなくなったショックのせいか、あんまりときめかない…