ぽち語録

ぽちの日常

1/8 晴れ

冷凍庫の中身を減らそうと、冷凍の焼きおにぎりを消費。
油断するとすぐいっぱいになっちゃうんですよね…。
子ども用のお昼は、みそラーメンを作りました。
ひき肉と白菜を炒めて、スープで煮込みます。
f:id:pochi0812:20220112162312j:plain:w400


午後は、子どもの歯科矯正。
年末に芋けんぴを食べて、装置が外れてしまいました…。
小さくして口に入れたらいいのに、食欲が勝ってしまうわが子…。
先生にも言われていました。
2週間後に予約を入れていた分も今日済ませることにして、2週間後の予約はキャンセル。


帰りに実家に寄ってお線香をあげてくる。
帰り道、予想外のところがつるつるに凍ってたりして、気をつけて帰る(笑)
夕方、おやつにまたまた焼きおにぎり。無事に完食(笑)


夕食は、リクエストの「鶏のマヨ醤油焼き」。山本ゆりさんのレシピです。
子どもがツイッターで見つけたらしい。
ひと口大の鶏ももを漬け込んで焼くだけ。
ごはんにもビールにも合う!

f:id:pochi0812:20220111213553j:plainf:id:pochi0812:20220111213548j:plain
白菜は、鶏団子と厚揚げであっさり煮にしました。
風味爽快ニシテが美味しくて進むー。