ぽち語録

ぽちの日常

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28 晴れ

昨日はオット氏の誕生日でした。 仕事だったのでお祝いメッセージを送り、プレゼントを用意していたのですが渡すのを忘れました~~~! 今日も仕事なので、帰ってきたら絶対に渡します。 プレゼントは小型のバーベキューコンロです。 いつも「網で焼きたい…

2/27 晴れ、暖かい

今朝も寒かった~。 休みでよかった。 風邪は冷たいけど、日差しは暖かい。 娘と散歩しつつ、コンビニでサンドイッチを買ってきました。 このお花、黄梅というらしい。 写真から検索できる便利な世の中になりました(笑) 撮りためたストームグラスの写真を…

2/26 晴れ

今日は今月3回目のお弁当。 3年生の受験の関係で、給食がないのです…。 そして、今日は出社日なのでなかなか!ハード! 奥のお弁当箱では小さいと言うので、手前の大きめに買い換えました。 上下段で容量720ml…。 詰めてみたら思ったより入らなかったけど(…

2/25 晴れ

今朝は寒かったー!1度台まで下がったみたい。 雪のような細かい結晶も浮かんでました。 熱いミルクティーを淹れようっと。 「今日はカツカレーなんだよね、楽しみ!」と言ってたけど その前のテストをがんばってください…学年末テスト…。 寒いので、お昼は…

2/24 晴れ

昨日の夕方から気温が下がっていたので、今朝は楽しみに起きました。 大きな羽根、ゆきだるまは全体に結晶ができてました。 快晴で日差しは暖かいけど、風が強くて気温も低い。 こんな日はテレワークありがたや…と思ってしまいます。 夕食はぶりの塩焼きにし…

2/23 晴れ、天皇誕生日

昨日買ってきたぶどうパンで朝ごはん。 レーズンがたくさん入っていたので、ソーセージも焼いてみた。 フルーツとお肉って不思議と合いますよね。 昨日は暖かく、今朝も暖かったです。 日も当たって暖かいけど、風が強いから寒くなるんじゃないかなぁ。 1970…

2/22 晴れ

今朝は暖かいので、結晶の量は少なめだけど細かくてきれいです。 今日は久しぶりの有休、でも午後に少しだけ仕事をするのです。 今日の給食、想像がつかないメニュー。 ライスにパプリカが入っていて、クリームソースをかけるんだよね…? どちらも娘は好きじ…

2/21 晴れ

昨日の昼間はとても暖かく、夜も暖房なしで毛布を蹴っ飛ばして寝てました。 ふとんも干したので、暖かかったね~。 気温が高めでも、結晶は思ったより多い。 今日も快晴、昨日と同じくらい暖かい予報。 今朝は、そよ風ベーカリーのチョコレートスコーン。 BA…

2/20 晴れ、暖かい

今朝は冷え込んだみたい。休みだから分からないけど… ゆきだるまはちょっと見にくいけど、結晶がすごくきれい。 昼間は快晴、暖かくなる予報です。 中学校で、鹿児島の漁協のパンフレットをもらってきました。 今月は週1くらいでカンパチが出てるけど、鹿児…

2/19 晴れ、寒い!

今朝も寒い! 天気予報は晴れ、真っ青な空。 ふわふわのかわいい結晶。 今日は出社です。 セブンイレブンで、おにぎりの無料クーポン。 おにぎりだと糖質摂りすぎなんだけどね… ぱりぱりの海苔が美味しいんだよね…無料だし… お米研いでおいで~と頼んだら、…

2/18 晴れ

昨日の夕方から気温が下がっていたので、今朝は楽しみに置きました。 久しぶりに大きくてたくさんの結晶! 寒いのが楽しみなんて不思議~。 娘が一番好きな給食は「わかめごはん」 幼稚園の頃からぶれません… 家で作っても給食の方が美味しいそうです。 今日…

2/17 晴れ

今朝は冷え込んだので、たくさんの結晶。 毎日変化するっていうのが、見ていて楽しいです。 給食のスパゲティって美味しいのかなぁ。 わたしの頃はソフト麺しかなかったけど…ミートソースでも食べた気がする。 テレワークランチの定番、汁なし担々麺。 お店…

2/16 晴れ

今朝は結晶少なめ、よーく見ると小さな羽根っぽい結晶。 今日のお昼は昨日買ったコッペパンと友だちが送ってくれたみかん、 コンビニでサラダを買ってきましたよ~。 このサラダ、美味しいね。糖質多くなっちゃいますが食べ応えあり。 マヨネーズは使いませ…

2/15 大雨

いつも同じような写真ですが… 今朝は天気が悪く、気温も高めだったので、結晶の量は少なめでした。 でもかわいい。 今月は3年生の受験の関係で、お弁当が3回あります。 本日2回目。 前回は、のり弁の海苔が蓋についていたというので、ごはんでサンドするのり…

2/14 晴れ

今朝はそれほど寒くなかったので、結晶は控えめ。 細かいけれど、きれいな結晶でした。 お昼は娘のリクエストで味噌ラーメンを作りました。 ひき肉をよく炒めて、もやしとニラを入れ、スープで煮込んで作りました。 スープはお湯で溶けばいいけど、野菜にも…

2/13 晴れ

今日もきれいな結晶ができていました。 真夏には結晶が消えてしまうこともあるらしい…。 今が一番楽しめる時期かも。 予約していたSHIROのキンモクセイのオードパルファンが届きました。 エシカル割といって、箱なしだと割引価格になるのです。 箱いらないし…

2/12 くもり

今日は一日くもりの予報。カーテンを開けても部屋が暗い。 大きな羽根のような結晶がきれいです。 今日は出社なので、お昼はコンビニで購入。 外食してもいいのですが一人でないとNGなので、買ってきちゃいます。 (外食だと、他の人が話したりするもの気に…

2/11 晴れ、風が強い

今朝はそれほど寒くなく、一日晴れの予報。 毎日同じような写真だけど、毎朝見るのが楽しみです。 午前中にネイルサロンに行ってきました。 今回はアート2本のコースにして、1色追加してみました。 大きなラインストーンの見本がぽとっと落ちてきたので「こ…

2/10 晴れ

今月はお弁当持参の日が3日も!あるのです! 幼稚園から給食だったので、お弁当作りに慣れてないんですよね… 高校生になったらどうなるんだろ?? 先月のお弁当の日に「量が足りない」と言われたので、今日は新しい2段のお弁当箱です。 取り急ぎ100円ショッ…

2/9 晴れ

今朝のストームグラスは、もくもくたくさん。 今日はエッグチーズトーストを食べて、出社します! 家を出るのが遅くなって、自転車をこぎながら頭に浮かんだのは 安西先生の「諦めたら、そこで試合終了ですよ」。 インスタに載せたら、いつも素敵なコメント…

2/8 晴れ

今日のストームグラス。 大きくはないけど、きれいな結晶ができてました。 今日の給食。なかなかおしゃれ! (帰ってから聞いたら、ナンは2枚食べたそうです) 今日はテレワーク&オット氏が休みだったのでラーメンを食べに行ったら 「施設修繕のため休みま…

2/7 晴れ、今日もあたたかい

朝起きたら、ストームグラスを見るのが楽しみです。 気温が高くなると、結晶が出なくなるらしいんですが…! 大分のお友だちがみかんを送ってくれました。 もう今シーズン最後なんだって!南国は違う~! 前回送ってもらったときに、インスタのフォロワーさん…

2/6 晴れ、あたたかい

今日はきれいで大きな結晶ができていました。 きれい!! 置き配、朝イチで届けてくれたようです。 ありがとうございます! 昔の話も載っているようなので楽しみ~。 お昼は残っていた汁なし担々麺にしました。 麺を茹でて、途中でもやしを投入。 きゅうりを…

2/5 晴れ時々くもり

今朝のストームグラス、ゆきだるまちゃんの結晶がいい感じ! きれいだなー。 今日の給食。 かんぱちの照り焼き!美味しそうだね~。 余っている食材を給食にしてるのかな? B'zの5ERASグッズのエコバッグ。 欲しいツアーグッズのアンケートで、エコバッグと…

2/4 晴れ、午後から風(春一番)

はてなブログ、今までPROを使ってたのですが止めました。 必要なかったな~と使ってみて分かったので。 そして、スマホには「広告ブロックアプリ」を入れてみたら、これが快適! 自分のはてなブログをスマホから見ると、広告が表示されないのです。 ん?パソ…

2/3 晴れ

今朝のストームグラス。 冷え込んで寒かったので、たくさん結晶が! ボトルの方は雪が降ってましたよ~! 朝食のエッグチーズトースト。 給食は麻婆豆腐か… 夜は麻婆茄子にしようと思ってたんだけど違うのにしよう。 お昼はチーズカレーうどん。 玉子とチー…

2/2 朝は雨、のち晴れ

今日のゆきだるまちゃん 結晶の量が減り、大きさも細かくなってました。 給食にまさかの手巻き寿司!初めてじゃない? 酢飯も珍しいと思う~! しかし、わが家には手巻き寿司文化がないため(実家でもやったことない) 「巻きにくくて食べにくいんだよ~、面…

2/1 晴れ時々くもり

今日は出社でした。 でも、電話も少なくて、特に午前中はのんびり。 今朝のゆきだるまちゃんはこんな感じでした。 今日の給食。ピザトーストはそんなに好きじゃないそうです。 「1日からピザなんてさ~!」と言ってました。 オット氏が休みだったし、作りお…