ぽち語録

ぽちの日常

2/15 大雨

いつも同じような写真ですが…
今朝は天気が悪く、気温も高めだったので、結晶の量は少なめでした。
でもかわいい。
f:id:pochi0812:20210219122505j:plainf:id:pochi0812:20210219122507j:plain


f:id:pochi0812:20210219122524j:plain:left今月は3年生の受験の関係で、お弁当が3回あります。
本日2回目。
前回は、のり弁の海苔が蓋についていたというので、ごはんでサンドするのり弁にしました。
表面に、昆布の佃煮を少し。
唐揚げは市販の唐揚げ粉を使いましたが、やっぱり美味しいんじゃない…?
冷凍もかなり美味しいと聞いてるし、試してみたいところです。

新しいお弁当箱(2段)では足りなかったそうで…。
もう少し大きなサイズにしないと…。
まぁ、ふんわり詰めれば調整できるから大きくてもいいか…


f:id:pochi0812:20210219122940j:plain:leftオット氏が休みで、お昼はラーメンを食べに行きました。
娘が登校したころは雨は上がっていたけど、どしゃ降り!!
東岩槻大勝軒で、熱々の中華ソバを黙々と食べてきました。美味しかった!
こちら、普通盛りが麺2玉らしく、麺少なめでお願いすると麺を減らして、ワンタンを少し入れてくれます。
このワンタンがつるつるで、めちゃ美味しいの~。
次回はワンタン単品でもいいかも。

f:id:pochi0812:20210219123429j:plain:left奥のオット氏のは大盛り3玉。
スープから麺がはみ出してるじゃん…完全に1玉分ですね。
カウンターの男性が大盛りを頼んだら、「麺3玉ですけどよろしいですか」と確認されて、普通盛りに変更してました。
オット氏はいつも大盛りを完食してるので、特に聞かれませんでしたよ(笑)


帰りに石窯焼きのパン屋さんへ。
どしゃ降りの月曜日、さすがに空いてました。
種類が豊富で、いつも迷ってしまいます。
この子…どこかで見たころある感じ…。
まっくろころすけって書いてあった(笑)
f:id:pochi0812:20210219125335j:plain
f:id:pochi0812:20210219125344j:plain
右中はその場でクリームを挟んでくれるコッペパンの「つぶあん、生クリーム」、
右下はチーズをのせて焼いた白いパンに、はちみつとろーりのパンです。


f:id:pochi0812:20210219130529j:plain:leftパン屋の帰りにファミマに寄り、美味しいビールも調達してきました。
今夜は鍋ょー。
オット氏が鶏団子を入れ忘れた。しょぼーん。

f:id:pochi0812:20210219130459j:plain:leftミツカン味ぽんではなくて「ぽん酢」。
オット氏が同僚に聞いたらしく、検索したらヨドバシ・ドット・コムで売ってました!
そりゃ買うよね~。お酢と果汁だけなんですって。
鍋に良し、焼き物に良し、焼酎と合わせて飲むのも良し、だそうです。
今日は鶏軟骨の塩焼きに掛けましたが、めちゃくちゃ合う!
餃子にも合いそう。おすすめです。巨大サイズを貼っておきます(笑)