ぽち語録

ぽちの日常

2/4 晴れ、午後から風(春一番)

はてなブログ、今までPROを使ってたのですが止めました。
必要なかったな~と使ってみて分かったので。
そして、スマホには「広告ブロックアプリ」を入れてみたら、これが快適!
自分のはてなブログスマホから見ると、広告が表示されないのです。
ん?パソコンから見ても表示されてないね…なんでだろう?


今日のストームグラス。
夜から朝にかけて気温が下がるので、結晶がたくさんできるみたい。
朝起きて、見に行くのが楽しみです。
f:id:pochi0812:20210205123820j:plain
f:id:pochi0812:20210205123831j:plain
f:id:pochi0812:20210205123842j:plain
昼間はこんな感じで大きな結晶はなくなってます。
f:id:pochi0812:20210205123934j:plain


今日の給食は珍しいスパゲティ。
夜もほうれん草とベーコンを予定してたんだけど…まぁいいか。
f:id:pochi0812:20210205125639j:plain


夕食は、オット氏が買っておいてくれたうなぎのかば焼きでうな丼です!
コスト重視のオット氏が珍しく国産(宮崎)を買ってきたそうです。
かば焼きを一度洗い流してから、フライパンにかば焼きと日本酒少々を入れて蒸し、
食べるときに新たにたれをかけます。
ついてるたれを洗い流すのは、どこかで見た裏技…。
f:id:pochi0812:20210205125656j:plain
娘に聞いたら、ほうれん草とベーコンはかぶってもOK!と言うので
予定通り、ほうれん草のベーコン炒めになりました。
ほうれん草は5センチほどに切って、濡れたままフライパンに入れます。
蓋をして1分したら上下を返してさらに1分、あくを取るため水にさらしてゆであがり。
f:id:pochi0812:20210205131405j:plain