ぽち語録

ぽちの日常

10/26 晴れ一時雨

今朝は寒い!
テレワークにフリース導入。あったか!
足元のセラミックヒーターも出しました。

f:id:pochi0812:20211026221222j:plainf:id:pochi0812:20211026221226j:plainf:id:pochi0812:20211026221230j:plain


今日の給食、渋すぎない?!(笑)
子どもはたぶん好きだと思うけど…おでんは練り物は好きじゃないけど…。
(おでんは厚揚げしか食べないので、最近あまり作らない…おでんだしで白菜と厚揚げを煮たりします)
(帰ってから聞いたら、練り物でお腹が膨れたと言ってました。お腹空いたから食べたそう)
f:id:pochi0812:20211026221242j:plain:w400
万年筆は、たまたま行った丸善で売られていた大橋堂のもの。
漆塗りの万年筆を探していた時期だったので、即決で購入しました。
今は職人さんがいないので、この塗りはできないそう。
というのも、キャップにクラックが入ってしまって、先日相談に行ったんです。
キャップを締めすぎなければ問題ないこと、直すとなると漆で接いでかなり目立ってしまうことは予想通り、
大橋堂さんと「修理する?」「どうする?」と悩んで、しばらく様子を見ることにしました。
「気をつけて使えばいいですよね…」「そうだね…」という感じで(笑)


お昼はオット氏のリクエストでスシローへ。
なんと明日から新しいキャンペーン、栗を使ったパフェとか!エビフライとか!
f:id:pochi0812:20211029154342j:plain


午後は休みを取って、母と一緒に年金事務所など。
年金事務所での相談や手続きは予約制で、オット氏が休みの平日にちょうど空きがありました。
大宮年金事務所は不便な場所だけど、駐車場があるので車で行くのは便利です。
早めに行ったら早めに終わってよかったです。
帰ったら、家の前で子どもが待ってるー!
昨日、塾のリュックに鍵を入れてそのままになっていた…早く帰れてよかった!


夕食はリクエストの豚汁を作りました。
週末に言われてたんだけど、材料を買い忘れてて、今日!やっと!
STAUBの24センチでたっぷり。
20センチにしようかと思ったけど、だいたい溢れそうになるので24センチで正解。
「次回はこの倍の里芋を入れてほしい」とのことです。