ぽち語録

ぽちの日常

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31 晴れ、暑い!

今日は予定もないので、1日引きこもり。 受験生はまったく勉強をしませんが、自分で始めてくれないとね… 声を掛けるようにはしていますけども。(夜、ちょっとだけ自分からやってました) こんな日は涼しい部屋で過ごすに限る。 上の写真にも写っていますが…

7/30 晴れ

9時半くらいかなーと起きたら、11時でびっくり。 のんびりして、お昼は近所の中華屋さんへ。 迷った末に、エビマヨ定食にしました。800円也。 大きなエビがサクサクに揚げられ、ちょっと辛いマヨソースでごはんが進む! これはビールと合わせたいですねぇ(…

7/29 晴れ

エレベーターホールから見えた空。真っ青です。 今日のランチは、昨日のリベンジBROZERS’です。 前はドリンク付きだったけど、別料金100円になってました。 初めてのベーコンエッグガーバーを注文!胡椒がきいてたけど、ベーコンだからかな? エッグバーガー…

7/28 晴れ、夜は雨と雷

今朝はB'zの「SLEEPLESS」のMV情報が各局で放送され、 日テレは結構長くやってくれて(名探偵コナンのオープニング曲だったので) 朝から機嫌よく過ごしました。神戸の友達ともLINEで盛り上がるー。 高島屋のスタンプクーポン(レストラン500円割引)を使お…

7/27 快晴、暑い!

午前中に子どもの歯科から電話、16時からの予約ですが13時30分からだと それほど待たずにご案内できますとのこと。 待つのが嫌いな子ですので快諾する。しかし、暑そうだ…。目覚ましをかけたつもりがかけていなくて、昼寝で寝過ごすところでした。 あぶない…

7/26 晴れ

今日は午後に学校の三者面談があるので休暇を取りました。 というわけで、午前中は子どもの美容院へ。 その間に買い物してきました。 お昼は家ラーメン。 休みのオット氏が「ママラーメンがいいかな~」と言うので 「いや、パパラーメンでもいいんですよ?」…

7/25 晴れ

出社DAY、スタバでアイスティーを購入し元気を出す。 なかなかの暑さですねー。 遅番お昼は仲良し同僚と中華ランチ。 空いてるお店…ということで(笑) 今日は五目焼きそばにしました。かりかり麺が美味しいの。 今日は子どもの塾の予定で、母が家に来てくれ…

7/24 晴れ

子どもと二人のお昼は、ツナマヨもやし冷やし中華。 ツナと冷やし中華は買い置きしているので、もやしさえあればOK! 今日はキュウリも刻んでみました。 午後は先日行かなかった模試を自宅にて受験。 コロナのおかげで、自宅で解答&送付すると採点してもら…

7/23 晴れ

子どもの便秘薬がなくなりそうなので、早起きして小児科のネット予約! 6時ですでにいっぱい!マジかーと二度寝して、6時半過ぎにアクセスしたら空いていた。 よかったー。予約受付、6時開始じゃなかったのかな? 薬だけなら、ネット予約でなくても電話でい…

7/22 晴れ、午前中どしゃ降り

ふと見たら、ものすごいどしゃ降りでびっくり。 テレワークで助かりました。 そのあとまた青空が出て、蒸し暑い…つらい。 お昼はリクエストのカルボナーラ。 パッケージに美味しい!と書いてあったスパゲティ、 期待してたけど普通でした。いつものでいいな…

7/21 晴れ

朝から疲れてる!と思ったので、アミノバイタルを飲む。 通勤で「希望の糸」を読んで引き込まれる…やっぱり面白いなぁ。希望の糸 (講談社文庫)作者:東野 圭吾講談社Amazon 昼休みは読書しよう!と思ってたら、エレベーターで同期とばったり、 そのままランチ…

7/20 晴れ、暑い!

昨日、昼間に寝すぎた子どもがごそごそしていてよく眠れなかったけど 今日は元気に登校してくれたからよかったー。 お昼は同僚と中華ランチ。 日替わりメニューのエビと玉子炒め。 もっとエビが多くてもいいんだけど、美味しかったから良し。 新聞広告で発見…

7/19 くもり

今日は出社です! テレワークがあるので通勤は3日、頑張ります。 お昼は先日美味しかったセブンイレブンの生たらこおにぎり。 前回よりたらこが多い~?美味しかったです。 母校の名前が出ていたので記念に。 浦学より大きく名前が出てる~! 夕食はオット氏…

7/18 晴れ

駅に無人店舗のファミマがあって、思わず入ってみた(笑) 商品を手に取ってセルフレジに行くと、ポイントカードの提示と支払い方法を求められます。 「あれ?商品の読み取りは?」と思ったら読み取らせなくていいんだ!! 手に取った時点で分かられてるのよ…

7/17 くもり

日曜日、6時半起き。 子どもはやはり起きず、試験には行かないと言い出す。 主役ではない大人が二人、早起きしてもやることもなく…。 気が付いたらソファーで寝てました。 あーあ。食欲もわかず、だらだらと過ごす一日。 残念な一日でしたが、ポストを見たら…

7/16 くもり一時雨

お昼は冷やしたぬきうどん。 稲庭うどんで作ってみたら、ちょっと合わないか… 味は美味しいんだけど、平たいコシのある麺との相性ががが。 午後は子どもの歯医者の予定でしたが、なかなか準備をせず 結局行かないと言い出す。 こういうことを何度も繰り返す…

7/15 雨

今朝は珍しく地元の電車が遅れていて。 ちょっと急げば前の電車に乗れたのに、「次でいいか…」と見送ったら 次の電車がなかなか来ない「遅延あるある」。 JRも車両点検で結構遅れ、地下鉄は時間調整で止まり… まぁ、そんな日もあるよね。 今はスマホから会社…

7/14 くもり、夜は雨

今日はプールの用意をして登校しました。 (さすがにお天気悪くて入らず…) しかし、塾は気分が乗らないので行かないそうです。 そんなこと言える点数じゃないんですけども。 お昼は同僚と唐揚げ食べて元気を出す。 夕食はビールを飲んで元気を出す。 (お昼…

7/13 くもり

金曜にテレワークの予定でしたが、今日に変更。 午前中は涼しくて、2階でもエアコンなしで過ごせました。 (2階はすぐ暑くなるので…) お昼はたらこスパゲティにしました。 海苔たっぷり!美味しい! オット氏がシシャモを買い置きしてくれてたけど 子どもは…

7/12 くもりのち雨

昨日のいくらのおにぎりが美味しかったので買いに行ったら 今日はなかった…(泣) しょうがないから生たらこにしました。が、海苔なしじゃん!嘘でしょ! しかし食べてみたら美味しかったので良し。

7/11 晴れ、朝から暑い

お昼に高級おにぎりを買ってしまいました…! たまには買ってみようと思い切って買ってみたら、美味しかったです。 ごはんも違うのかな~。 いくらはちょびっとだったけど、全体で見たら美味しいおにぎりでした。 また買おう。 帰りに久しぶりにデイジイに寄…

7/10 晴れのちくもり

子どもと実家に行こうと思っていたけどダラダラしてるし 午後は暑くなりそうなので、一人でさっと行ってきました。 母といろいろ愚痴を言いあったりして。 帰ってからお昼、ツナマヨもやし冷やし中華。 もやしを茹でて冷やしておくと、より美味しくなります…

7/9 晴れ

久しぶりに万年筆を購入しました。 倉敷の文具店、うさぎやさんのオリジナルキャップレス、 倉敷の大原美術館とのコラボで、クロード・モネの睡蓮がモチーフです。 めちゃくちゃかわいくないですかー! キャップレスはもういらんじゃろ…と思っていましたが、…

7/8 晴れ(修学旅行最終日)

本日テレワーク。 修学旅行生は17時過ぎに大宮駅で解散予定です。 オット氏が休みだったので、お昼は久しぶりの大勝軒。 ワンタンメンの麺少なめ。でも、結構多い! オット氏のチャーシューメン大盛り(3玉)も載せておきますね。 チャーシューが麺に寄りか…

7/7 晴れのちくもり、涼しい

先週の暑さが嘘のように涼しい朝です。 朝は晴れていましたが、昼間はくもり。 京都はいいお天気らしいけど、京都の知人が「先週よりはだいぶましだよー」と教えてくれました。 今日は班行動で、自分たちが決めたルートを回るらしい。 アイスティーのグラン…

7/6 くもりのち晴れ

修学旅行初日。 東京駅8時くらいの新幹線なのに、地元駅5時過ぎの電車に乗るよう言われ 家族揃って4時起床…眠い。 大宮駅でJRの切符を受け取ったりするんだけど、それにしても早い。 地元駅まで送って戻ってから、オット氏とともに出社時間まで二度寝しまし…

7/5 晴れ

今日は、明日からの修学旅行の荷物を発送します。 荷物を持って登校し、トラックに預けるんだそう。 オット氏が休みなので、一緒に行ってもらいました。 トラックはそのまま京都へ走るのかな?いい時代だなー(笑) 子どもにとっても身軽だし、移動の電車な…

7/4 雨のちくもり

今日は少し涼しいくらい。生き返る~。 コンビニランチ、豚しゃぶパスタサラダが好きなんですが もう少し野菜を食べたいと思って、サラダを追加購入。 ハムマヨロールは、量が調節しやすくていいのです。 疲れてしまい、夜は早く寝る。 エアコンなしで眠れた…

7/3 くもり時々雨

今日はようやく気温も下がり、人心地。といっても33度くらいかな? 日差しがないだけでも気分的に違いますね~~ 子どものリクエストにより、麦物語でパン購入からの永楽でランチ。 迷いに迷って、また玉子メニュー「天津丼」 まだ麺類を食べてないではない…

7/2 晴れ、暑い!36.8度(体温か?)

気温を書いているうちに、体温記録表かと思ったよね…。 今日は引きこもりの一日です。 お昼は半田麺をゆでて、出し巻きを焼いたり。 揚げ玉で冷やしたぬきにする人もいたり。 読書して昼寝して、のんびり過ごしました。 夕食はフライパンで石焼ピビンパ。ニ…