ぽち語録

ぽちの日常

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30 晴れ

いいお天気!連休中はお天気がよくない予報だったので洗濯しまくり。 布団カバー、シーツ、タオルケット。洗濯機が11キロ洗えて助かります。 乾燥は6キロだけど、普段の洗濯はだいたい6キロなので乾燥も問題なし。 こたつ布団はコインランドリーで洗濯、家で…

4/29 雨、寒い

カレンダー通りのゴールデンウイーク、特に予定もないので のんびりお茶を飲みながら手帳タイム。 5年手帳が相変わらず滞っております…3月14日ですって。 ランチのリクエストは餃子の王将、久しぶりに行きました。 わたしは天津炒飯、たぶん前もこれを頼んだ…

4/28 くもり時々晴れ、寒い…

今日はテレワークですが、寒いくらい…うぅ…。 昨日は暑かったので、ストームグラスは控えめ。 お昼に母が来て、美味しいサンドイッチを差し入れてくれました。 子どもが塾に行かないと言い出し、結局行かないで寝ている。 もうやめたらいいのでは?と思う…。…

4/27 くもり

出社して、同期と花山うどんでランチ。 ここのところ定番化している舞茸天のおろし冷かけ。 日によって舞茸の大きさが違う気がするのは気のせいか。今日は大きめでした。 偉い方の北海道出張のおみやげ。 ツイッターをたまたま見てたら、某B'zファンの方おす…

4/26 晴れ時々くもり、いいお天気

美味しいかにクリームコロッケが食べたい!ということで オット氏の休みに合わせて、素敵なお店に行ってきました。 その名も「素敵屋さん」です。 アルピーノ村は以前から知っていて、昔は案内はがきなどもいただいていたのですが、素敵屋さんは初めて。 入…

4/25 晴れ時々くもり

出社ランチ、お天気も良いので少し歩こうかと思ってたら 同僚が遅れたため、近場にて。 唐揚げがカリカリ過ぎて、口の中が痛くなった…。 帰ったらB'zの会報と、GLAYさんのファンクラブからお手紙が届いていました。GLAYの方は新たにファンクラブに入った人向…

4/24 くもりのち雨

今日は予定があって早起きしたのですが、予定が流れてしまい (流れるのは想定の範囲内でしたが…流れないでほしかったけど) 時間を持て余してしまいました…のんびりしてから二度寝した(苦笑) お昼は冷凍庫の整理をすべく、冷凍ナポリタンの玉子のっけ。 …

4/23 晴れ時々くもり、暑い…(最高気温28度)

今日は土曜授業&保護者懇談会。 下校後に懇談会だけど、家を出る前にもう帰ってきた。 今回は体育館ではなく各教室で。(もともとその方がいいのでは…) 校長先生の挨拶は放送でした。小学校はテレビだったけどねー。 担任の先生は去年も3年を受け持ったそ…

4/22 晴れ、暑い(最高気温27度)

薄手のジャケットにしたけど、いらないくらいの陽気です。 寒暖の差が大きいねー。 久しぶりにB'zファンの後輩と会って、ライブの話や新曲の話で盛り上がりました。 最近、新曲が公開されても「発売は未定です」というパターンが多すぎる! そして、UNITEの…

4/21 晴れのちくもり、夜は雨

今朝は元気に登校しました。 よかったよかった。 昨日は寒かったので、きれいな結晶ができていました。 新刊を3冊購入。 ゴールデンカムイ29巻、フラジャイル22巻、つれづれノート(41)「優雅さとミステリー」 ゴールデンカムイはアプリで先行してるけど、や…

4/20 くもり一時雨、寒い…

今朝、子どもを起こしたら「もう無理、学校行けない」と言う。 たまにある「もう無理」宣言。 様子を見つつ「遅れて行けば?」と説得したけど、このパターンは行かないだろうな…。 しばらく悩んだけど、これは様子を見ててもしょうがない!と学校に電話して…

4/19 晴れのちくもり

今朝は珍しく子どもが一人で起きてきました。助かる~! めったにないので、起きてくると毎回びっくりしてしまう…(笑) 出社後、郵便を出しに行ったら「お弁当あります」の看板に惹かれ 日本橋玉ゐに吸い寄せられてしまいました…。 頼んで支払おうと思った…

4/18 くもりのち雨

出社日の楽しみ、朝スタバ。 アイスほうじ茶&クラシックティーラテ(グランデ) お昼は部署の人と花山うどんへ。 久しぶりに鬼ひも川うどんが食べたくなって、鬼釜にしました。 (画像は公式サイトからお借りしてます) 麦豚のしゃぶしゃぶ、温玉、海苔など…

4/17 くもり時々晴れ

昨日、今日と区内でオープンガーデン開催中。 角のおばちゃん(お家が角にあるのでこう呼んでいる。たけのこをくださったご近所さん)のお庭も公開されているので、母も来てお邪魔することにしました。 オープンガーデンじゃなくても、いつもお庭には入らせ…

4/16 晴れ時々くもり

昨日は疲れたなーと思ったので、今日は家でのんびりする。 ルンバに掃除してもらい、洗濯して。 ルンバ、わたしより丁寧に掃除してくれてると思う。 それに、掃除機って出したりしまったりが面倒じゃないですか?(とことん無精) お昼はチーズ目玉焼きサン…

4/15 くもり時々雨、寒い!

今日は2月の気温という予報、我慢せずにダウンを着て出社。 (朝も帰りも、ちょうど雨がやんでいてラッキーでした) お昼は外出せずにセブンにて。 見たことないラップロール発見! 野菜たっぷりごま肉みそみたいなものが入ってて美味しかった。 トルティー…

4/14 くもり一時雨、寒い!!

今日は日付が変わったころに最高気温、日中は寒い予報。 脱ぎ着ができるようにウールのカーディガンを着て出社。 同僚とランチの約束をしていて高島屋に行ったら、鼎泰豊が全く並んでいない! これは…!と即決しました。 普段なら11時半に行っても行列してま…

4/13 薄曇り、あったかい

今日は、以前から言ってみたかった「おにやんま」チャレンジに行ってきました。 インスタのフォロワーさんが新橋店のうどんを載せていて、気がついたら日本橋店があったのです! 券売機って後ろに並ばれると焦りませんか?? あと、マクドナルドのドライブス…

4/12 晴れ、暑いくらい!

今日はオット氏に合わせて休みを取って、いろいろ買い物など。 母もニトリに行きたいと言っていたので。 平日のニトリは空いていていい! そして、気になっていた取っ手が取れるフライパンの小さいサイズ(20センチ)をお試し購入。 自己責任ですが、ティフ…

4/11 晴れ、あったかい

通勤電車の最適解を求めるべく、たまに違う電車に乗ってみたりするのですが 今日は「乗り換えがギリギリなので、乗り換えに便利な場所に乗ってみる」 混んでいるうえに、今日は電車が乱れていたので検証できず。 混雑は耐え難いので、この案は却下だな…。 朝…

4/10 晴れ

今日は出かけないで、家のことをしつつのんびりする日。 なんといっても、ゴールデンカムイが全話無料公開! 今回は子どもも張り切って読んでおります。 わたしは新しい方を読んでから、1話目に戻って再読中。 ynjn.jp お昼は、ブランジェ浅野屋の食パンで目…

4/9 晴れ、暑いくらい

いつか買いたいと思っていた、リンガーハットの冷凍シリーズ。 (かなりかさ張るので、冷凍庫の余裕がなかなかなくて…) ようやく野菜たっぷりちゃんぽんと野菜たっぷり皿うどんのセットを購入しました。 今日は早速皿うどんを作ってみました(すでに食べら…

4/8 晴れ

昨夜、日付が変わったらすぐに買おうと思っていたのに忘れたので 今朝購入!将棋の渡辺くん(6) (週刊少年マガジンコミックス)作者:伊奈めぐみ講談社Amazon名人戦初戦を快勝で終えた渡辺明名人。 記事に「二日制の鬼」と書かれていて印象的だったので、子…

4/7 晴れ

今日はテレワーク。 薄曇りだけど風があるので、洗濯日和だ~!とふとんカバー、シーツ、タオルケットを洗濯。 子どもは9時から準備登校(明日の入学式の準備などのため登校)、 新しいクラスは明日発表です。今日は2年生のクラスで。 10時半過ぎに帰宅。(…

4/6 晴れ、暖かい

今日は出社です。 久しぶりに暖かくなりそう。朝はちょっと寒いんですよね~。 お昼は花山うどんへ。 舞茸天のおろし冷かけ、前回よりも美しい盛り付け。 うどんが見えてていいじゃないですか~。 舞茸の天ぷらって油がすごいものもあるけど、こちらのはかり…

4/5 くもりのち晴れ

昨日の雨で、桜もしょんぼり。 でも、思ったより残ってて嬉しいです。 今日は部署の若い方にお誘いいただき、麦星でランチ。 洋食小鉢膳、メインが3種類から選べて、ホタテカレーかハヤシソースが選べて嬉しいメニュー。 今日は初めてのハンバーグ、ホタテカ…

4/4 雨、寒すぎる…

今日は雨のうえに2月の気温とか。ダウンで出社。 暑かったら脱げばいいんだし! (脱ぐ必要なし、本当に寒い1日でした…) 夕食はバラ焼きにしました。もう少したれを入れてもよかったかな。 ちくわのマヨチーズ焼き、紀文の竹笛で作ったらめちゃ美味しい! …

4/3 くもりのち雨

思ったより早く雨が降り始めました。そして寒い…。 お昼はキンレイの冷凍ちゃんぽん。ヨーカドーに置かなくなったので通販にて購入。 袋から出して火にかけるだけ。冷凍ちゃんぽんでは一番おいしいと思う。 唯一の難点は結構かさばるので、冷凍庫のスペース…

4/2 晴れ、暖かい

お昼はかねてからのリクエスト、インドカレー。 お天気がいいので歩いていく。 前は持ち帰りメニューが安くてお得だったけど、 店内のランチメニューと同じ価格でサラダ付きになってた。 店内ならさらにドリンクも付くし、次回からは店内で出来立てを食べた…

4/1 晴れ、夜は雨

新年度でございます。 異動はありませんが席替えがあり、昨日のうちにパソコンだけ移動されていて 出社してからバタバタする。 ローソンのポストに行った帰りにカフェラテ。郵便出して来たら、また郵便物が出てきたりして、午後もバタバタ。 悔しいので(?…