ぽち語録

ぽちの日常

4/19 晴れのちくもり

今朝は珍しく子どもが一人で起きてきました。助かる~!
めったにないので、起きてくると毎回びっくりしてしまう…(笑)


出社後、郵便を出しに行ったら「お弁当あります」の看板に惹かれ
日本橋玉ゐに吸い寄せられてしまいました…。
頼んで支払おうと思ったら、スマホしか持ってなかった!ので、急いで財布を取りに戻りました…。(しかしお店の方の対応が大変優しく感じよく、感激しました)
小ぶりのあなご「めそ」と使った「めそ箱めし」、それも煮上げと焼き上げの2種類が楽しめる「合いのせ」です。(上が煮上げ、下が焼き上げ)

あなごの下の青じそと、上にかけられているごまがまたいい!
煮上げはふわっと柔らかく、焼き上げは香ばしく、どちらも美味しいなー!

お弁当の掛け紙はお店のイラスト、紙袋のゆるーい「あなご」の文字もかわいい。

今まではお値段に躊躇してたけど、やっぱり美味しいので、また行きたいと思います。
今度は普通のあなごかな~。
お店だと「だし」があって、お茶漬けにして食べられるらしい。それもいいな~~。


最寄駅から自転車に乗ったら、なんだかガタガタする…。
タイヤを確認したら空気が抜けまくっているではないですか。OMG!
バルブ部分は大丈夫そうなのでパンクか…。
幸いオット氏が休みだったので、家まで押して帰り、穴をふさぐ応急処置。
今度、タイヤごと交換することになりそうです。
とりあえず明日の朝は大丈夫だろうか。


夕食後、のんびりしているところに1通のメール。
内容は、キスマイのコンサートの「同伴者登録メール」でした。んん?なんだろう?
同僚にキスマイファンがいるので、それかなー?と思いつつ、
黙って申し込んだりする人ではないのでLINEしてみる。
と同時に、検索した結果、メールは本物らしいのでURLをクリックしてみる。(よい子はマネしないでください!)
名古屋会場の表示が出たものの、次にアクセスしたら「登録枚数は既に完了しています」との表示。
同僚からも違うと返信あり。こ、こわい!!!

誰かがわたしのメルアドで申し込んだの!?どういうことー!!と激しく動揺してしまいました。
同僚に聞いたところ、最初に代表者に当選メールが届き、代表者が同伴者にメールで共有する仕組みだそうで
「同伴者に共有するときに、本来の同伴者とわたしのメルアドを間違えたのだろう」ということになりました。
きっとメールを送り慣れてなくて(LINEでは共有できずメールでのみ共有可)、本来の同伴者とわたしのメルアドが似ていたのでは?という結論に。
慌ててパスワードを変更してしまいました…。
【結論】メールは確認して送りましょう。怪しいURLはクリックしないこと!