ぽち語録

ぽちの日常

4/8 晴れ

昨夜、日付が変わったらすぐに買おうと思っていたのに忘れたので
今朝購入!

名人戦初戦を快勝で終えた渡辺明名人。
記事に「二日制の鬼」と書かれていて印象的だったので、子どもにLINEしました。
f:id:pochi0812:20220411103145j:plain:w300
将棋のルールはうっすらとしか分からないけど、おやつや昼食のメニューが詳しく紹介されるのが面白い。
斎藤八段のおやつ「フルーツ盛り合わせに緑茶」の組み合わせ、子どもがへぇ~!と言ってました。
わたしはお寿司のネタやさび抜きってことまで記事になってるのが興味深かったです。


そして、今日は午後休でお出かけです!
上京中のきょうこさんと蒲田で餃子デート。
二人とも蒲田=餃子しか思い浮かばなかったのです。
夜の部は難しかったので「おやつ餃子」の予定でしたが、予定が早まりランチ餃子になりました。
京急蒲田で降りたのは初めてかも!近代的な駅でびっくり。
駅からすぐの金春本館へ~!
餃子とビールで久しぶりの再会に乾杯。
ずっと食べてみたかった蒲田の羽根つき餃子、すばらしい羽根。

f:id:pochi0812:20220411103151j:plain:w300f:id:pochi0812:20220411103155j:plain
f:id:pochi0812:20220411103206j:plainf:id:pochi0812:20220411103201j:plain
丸くてかわいい餃子、焼いてもゆでても美味しい。
隣のテーブルの水餃子も美味しそうだったなぁ!
会社の仲間でランチの定食を食べていたり、一人で来てるおじさんがお酒と餃子を楽しんでたり。
(瓶ビールと日本酒を同時に頼んでるおじいちゃんとか)
余裕があればチャーハンとか麺類も食べたかった…無理だった…。


お茶を飲みながらとりとめのないおしゃべりを。
こんなにゆっくりしたのは久しぶり。楽しかったなぁ!
f:id:pochi0812:20220413150637j:plain:h300


子どもから「セブンのツナマヨおにぎりが食べたい」というリクエストだったので
いろいろ買ってきて簡単夕食にしました。もやし茹でただけ~。
f:id:pochi0812:20220413152315j:plain:w300


きょうこさんからたくさんいただいたおみやげ。
旭山動物園、ジェラピケとのコラボなんてすごい!
お菓子も美味しそうでときめく~♡
f:id:pochi0812:20220411103211j:plain:w300