ぽち語録

ぽちの日常

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ganzoペンケース

こないだからペンケースについてぶつぶつ言ってますが、中でも気になったのは「文具で楽しいひととき」で紹介されていたGANZO×趣味の文具箱オリジナルペンケース。→☆ GANZOで3本差しのペンケースがあって、それを元に趣味の文具箱オリジナルの4本差しを作っ…

ラナパー

実は文具じゃないんですが(笑)、お手入れ用に購入したかの有名な「ラナパー」。 トラベラーズノートと木軸に使いました。ラナパー レザートリートメント 携帯ブーツ・バッグ用ミニセット (5ml入り、スポンジ・ポーチ付き)メディア: おもちゃ&ホビー ク…

セーラー色織々「土用」

先日、購入したセーラーのインク「土用」。結局、キャップレス絣のMに入れました。 お気に入りのSignoなどのブラウンブラックに似てる!ということで、旧カスタム・カエデのFにも入れました。 セーラーの万年筆でなくてすみません。 キャップレスのMはフ…

すき焼き風牛丼

今日も両親との夕食になったので(朝、ちこたんからお達しがあった)、母が美味しそうな牛肉を買っておいてくれました。 わたしはポテトサラダ作成。今日はキタアカリで作りました。ほくほく♪ やっぱり和牛だよねー。こないだのオージーよりはるかに美味しか…

積んでます

読む力は生きる力作者: 脇明子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/01/18メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (26件) を見るわたしのままでママをやる作者: よしもと ばなな,内田 春菊,中村 うさぎ,倉田 真由美,斎藤 学出版社/…

インドカレー

このカレー屋さん、安くて美味しいんだけど「寒い!」ので、足が遠のいてました…。 今日もやっぱりちょっと寒かった(苦笑) エビのカレーと焼きたての大きなナン。ナンはお代わり自由なんだって!(したことないけどね!)

はやぶさ併走

今朝、京浜東北で座っていて、ふと後ろを見たら新幹線「はやぶさ」が隣を走っていました。 日暮里あたりかな、上野駅の地下ホームへ潜るので、普通の電車と同じ高さでしばらく走るんだよね。 橋の上から新幹線を見られるのも、この辺りだけじゃなかったっけ?…

ハートランド! (≧∇≦)

自転車で揺られても大丈夫なハートランドが届きました。ヤッター! 250円でこんなに喜んでもらえてよかったねと言ったら、今日限定の割引券があったそうで、実質120円くらいだって。 こないだ、会社の食事会で飲んだけど、どこかでハートランドが飲めないか…

バズサーチ

わたしはケーキにこだわりはなかったんだけど(むしろお花とかの方がいいわー)、ハニが朝から何度もケーキと言うので「じゃ、買ってきて〜」と頼んだら、「はっ、今日は自転車だ!」。 30分近く自転車に乗るし、カゴもないので無理だねぇ。というわけで、買…

ひとまず乾杯

夕食のメニューもいつも通りのブリの照り焼きとかお味噌汁でしたが、ひとまず美味しいビールをいただきます。 ヤッホーブルーイングって、星野系なんだってね。知らなかった。 久しぶりのよなよなエール、美味しかったな。リアルエールはあっという間に売り…

フロム名古屋

国体を見に行っていたたまから届いた写真。タイトルは「邦和スポーツランドにて」。 トイレの写真をもらったのは、さすがに初めてじゃないかな…。まぁ、トイレはほとんど写ってないけどさ。 「これは!!」とか言って盛り上がってる姿が目に浮かぶよねー(笑…

ブーム?

今朝もホットケーキ食べる~と言うので、昨日のが1枚残ってるぜい!と思ったら、「焼きたい!!!」とな。 食べるより作るのが楽しいんでしょーーー。 仕方ないので、小袋の半分を焼きました。む、昨日よりきれいに焼けた。 そして、予想通り、あまり食べずに…

うそーん。

なんと、昨日は6回目の結婚記念日でした!! 完全に忘れてましたね…。 ハニも、もう1日早く思い出してくれてたらね…。 思い出しても、いつもと変わらなかったとは思うけど(笑)

トマト鍋

これまたテレビの影響で、カゴメのトマト鍋。 ずいぶん前にキャベツが硬くて残念だったので、今回は白菜で。 ソーセージが美味しくて、たくさん入れたのに追加しました。半分に切ったプチトマトも美味しかったな♪ ふわとろオムライス、別鍋で作ったにも関わ…

ホットケーキ

お昼に作らされそうになったんだけど、なんとか「お昼寝後に!」と説得して、おやつにホットケーキ。 パッケージの写真通りに「3段重ね」「バターはハート型」です!! 写真では3段重ねが全く分かりませんねorz ホットケーキって、結構お腹にたまるよね…大抵…

牛丼

ちこたんがネギキムチ牛丼のCMを見るたびに、「じじが食べたらいいねー」と言う。キムチを食べているのを見て「キムチ好き、辛いもの好き」と思ったらしい。 ハニが「買ってこようかー」と言うので「いやいや、牛丼なら作るから!」と、お昼は牛丼になりま…

断念!

というわけで、ちょっと熱がある程度で元気はあるのですが、さすがに置いて出かけるのは忍びないので、東伏見行きを断念いたしましたー。 久しぶりのホッケー、友達にも会える、うまくいったら飲みにも行けるー!と思っていただけに残念であります。 子ども…

耳が痛い→発熱

昨夜から、ちこたんが右耳のあたりが痛いと言う。耳の中じゃなくて外側だと言うんだけど、中耳炎、おたふく、顎関節か…。 21時前に寝る~と寝室へ行き、そのあと痛がって泣く…うーん。不安から泣いてるのか、本当に痛いのか。 中耳炎の場合、緊急に病院へ行く…

あるもので。

シャケの切り身をオリーブオイルで焼いて、醤油をたらしていただきます。 湯葉の煮ものとお味噌汁、トマトも食べたら、栄養バランスもOKさ♪

ショート軸万年筆

ショート軸が増えたので、並べてみました。左から4本がプラチナで、セーラー、パイロットです。 ちょうちょ柄とイチゴ柄(ピンク軸)は実際に使いました。すっごく書きやすい! 一番左のプラチナの銀色は、人形町の文房具屋さんで見つけたものです。安くして…

お外に食べに行く~

寝起きのちこたん、「今日は、あーちゃん(=わたしの母)は何時に来る?お昼はお外に食べに行こう」とのたまう。ええー? なんとか説得して、ピザハットに落ち着く(ダメ母)。たらこスパゲティを作る。 休日の何が大変って、3食考えなくちゃいけないこと!…

幼稚園の役員(愚痴→ひと安心)

うちの幼稚園は、「クラス全員、何かしらの役員をやる」ということになっています。運動会とか夏祭りとかいろいろ。 わたしはクラス役員というもので、父兄の懇親会(年2回必ず開催する)とお別れ会関連のことを担当します。 父兄の懇親会は、初回は幼稚園で…

朝チャーハン

リクエストにより、シャケ玉子チャーハン。 先日テレビで見た「ゴマを入れるとパラパラチャーハンになる!」を実践。炒めるときにゴマを入れるだけ。ごまのおかげで、ごはん同士がくっつかずにパラリと仕上がるそうです。 劇的にパラパラになる!という実感…

ぬいぐるみ

ぬいぐるみやお人形。普段はそれほど執着しないのに、寝るときに寝室まで連れて行かなければ落ち着かないようです。 そして、起きたら一緒にリビングに行かなければ気が済まない…orz わたしも枕元にぬいぐるみを並べてたけど、連れ歩きはしなかったけどなー…

キムチ鍋、ハートランド

「ハニが休みなら、ハートランドを頼んでおけばよかった!」と残念がっていたら、しっかりと買ってきてくれていました!すごい!素晴らしい! キムチ鍋は、ほとんどキムチ風味がないくらい子ども仕様ですが美味しかった。シメの雑炊まで食べてしまった! 雑…

ペンケース欲しい…

新しい万年筆を買ったら、ペンケースも欲しくなりますよねぇ。←誰に言ってるのかしら?? 今使っているペンシースは最大3本用。ROMEO・オイルキップ 万年筆3本差とPen and message.オリジナル ペンレスト兼用万年筆ケースです。 4本入るのがいいかなーとか…

ママランチ

寒いときにこそもつ鍋を食べたいのですが、あまりに寒いと遠くまで出かける気が失せるという…。 今日も近場でいいよねー、ゆっくしできるし!とサブリエに決定。そして、またしてもチキンのコンフィを食べてしまったのでした…。でも、本当に美味しいんだよー…

べとべと

今朝、タブレットを見ようとしたら、画面ががびがび…。 そういえば、昨夜、ドーナツ食べた後に小さい人が見てたんだよねぇ。 Yahooきっずの天体ページがかなりお気に入り。特に好きなのが科学技術開発機構の「惑星への旅」→☆音が出ます。 太陽のプロミネンス…

悩むー。

夕食のメニューは帰宅途中にうんうんひねり出しました。 豚丼、ツナポテトサラダ(正式名称:じゃがいもとツナとゆで卵ときゅうりのカフェサラダ。でも今回も卵抜き)、玉子とわかめのお味噌汁。昨日のスープ春雨には、もやしを追加していただきました。 こ…

カスタムが3兄弟になりました。

チューリップちゃんの隣におられるのは、カスタム・カエデの旧型です。 旧型のカスタム・カエデがかっこいいという話を以前から聞いていて、でも現行のを持ってるしーと思っていたんだけど、軸の形状だけでなく、ペン先も大好きな形ではないですか。→購入決…