ぽち語録

ぽちの日常

幼稚園の役員(愚痴→ひと安心)

うちの幼稚園は、「クラス全員、何かしらの役員をやる」ということになっています。運動会とか夏祭りとかいろいろ。
わたしはクラス役員というもので、父兄の懇親会(年2回必ず開催する)とお別れ会関連のことを担当します。
父兄の懇親会は、初回は幼稚園で設定され、幼稚園の施設を借りて園長先生も出席します。2回目はママだけでランチに行ったの。

お別れ会って卒園する年長だけじゃなくて全クラスでやるみたい。そして父兄も参加するみたい!と、先生へ記念品を贈るんだそうです。そういう伝統なんですね…。なんで、伝聞かというと、1回目の役員会に行けなかったから。開催日1週間前を切ってから案内が来たって行けないんですよ。個人面談もあったし!(愚痴る)


んで、サイン帳的なアルバムを作るらしく、そのカバーを手作りしなくてはならない!んだって。
クラス役員がお裁縫が得意ならいいけどさ、ダメな場合(うちのクラスだ)はクラス全員に当たるわけですよ。ひぃぃぃぃ。
もう一人の役員さんが幼稚園のお迎えのときに、他のお迎えのお母さんに聞いてくれたけど芳しくなく、わたしも電話でバス通園のお母さんに電話でアタック!
一人目のお宅に電話したところ、「お裁縫はまぁ得意な方なので、お手伝いします」と言ってくださり、思わずガッツポーズ!
母が「そういえば、あのお母さん、お子さんとおそろいの服を着て自分で作ったって言ってたわよねー」。
そうだ!わたしもその場にいたわ…orz


最悪の場合、自分で作るか…ユザワヤ行かないと…とかシミュレーションしてたんだけど、よかったよー。
しかし、次回の役員会は朝9時から午後2時までやるらしい。お昼持参で。いったい、何をやる気なんだ!?相当なプロジェクトだよね…。
何かのテレビで、仕事をバリバリしている女性(育児が落ち着いたあと復職したそう)が「ママ同士の付き合いより、仕事の方が何十倍も楽です!」と言い切っていたらしい。ホント、そうだよね…。卒園する頃には慣れるかしらー(遅すぎ)。