ぽち語録

ぽちの日常

カスタムが3兄弟になりました。


チューリップちゃんの隣におられるのは、カスタム・カエデの旧型です。
旧型のカスタム・カエデがかっこいいという話を以前から聞いていて、でも現行のを持ってるしーと思っていたんだけど、軸の形状だけでなく、ペン先も大好きな形ではないですか。→購入決定~♪
ペン先はF、H773の刻印があります。1973年7月平塚工場製という意味だそうです。こういうのが分かるこの刻印、すごくいいと思うんだー。インクはまだ入れていないので、書き味は分かりません。



携帯で撮ったので不鮮明ですが、3兄弟のペン先。
上から
ストライプ(14K-585、H381)←ペン先の刻印
スターリングシルバー(18K-WG、H1275)
カエデ(18k-750、H773)

カエデのみ金色で、木軸の色と合ってていい感じ。ストライプだけ穴がまん丸(他は楕円)。
しかし、70年代の万年筆って考えたらすごい。それが問題なく使えていることもすごいし、書きやすさもピカイチ。特にカスタムはかっこいいところも素晴らしい。
3本とも細字なので、いつか血迷ったら他の太さも購入してしまうかも…しれません。