ぽち語録

ぽちの日常

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東武動物公園

お役所からの「できるだけ休むように」というお達しが、人事から発令されたので、特に用はなかったけど休んでみた。おぉー、7連休! 年末年始もそんなに休みはなく、去年までの部署は夏休みでもそんなに休めなかったので、ハニも「すごい!こんなに休んだこ…

大宮ぎょうざ

今日はお散歩には行ったものの買い物には行かなかったので、冷蔵庫の中身でなんとかしました。 この餃子、街中でよく「のぼり」を見かけるんですよ。で、いつも親戚にもらってる餃子かと思い込んでて(同じ市内のお店なので)買ってみたら、全然大宮じゃない…

吉廼家の甘味

帰り道に見かけて買わずにいられようか、否。の甘味でした。 京都・吉廼家のぜんざいなどなど。黒蜜は波照間の黒糖を使っているそうです。 豆かんと白玉ぜんざいは母に差し入れ。 珈琲ぜんざいって初めて食べました。あんみつの寒天が珈琲ゼリーになってるの…

連休初日

久しぶりのお天気!という感じ。 洗濯して散歩しまくりました。ちこたん、元気いっぱいですから〜〜。

雨なので。

今朝は土砂降りの雨。父もハニもいたのに、車で送ってもらうという発想がなかったorzランチは雨&電話当番なので、アンデルセンで買っていこう〜と上野経由で。 改札→スタバ→アンデルセン→地下鉄と動きやすいのです。カレーパンは結構好きだけど、ちょっと敬…

気になることなど

ずいぶん前から気になっていること。 それは、上野駅の不忍改札横にある青森のものが売っている売店。今朝見たら「青森紀行」という店名だと分かりました。 青森ヒバで作られた製品とかいろいろ置いてあって、スタミナ源たれらしきものも並んでいたような…。…

京浜東北の風景

女性専用車両が導入されたけど、8時半すぎには要らない気もするな…。 さて。 PRADAのバッグを持ってスーツ姿の女の人。 なぜか手袋をしていて、それも緑色! 「昨日も革手袋した人がいたっけ…手タレ? しかし、よりによって緑はないよね」なんて思ってたら、…

BUILT「Tidy Bib」 

IKEAで購入した「かえるちゃんセット」のプラスチックスタイ。 かなり使い込んで割れてきてしまいました。こぼしても大丈夫なはずがもれてきちゃう…。 アシスト・オンのサイトを見ていたら、BUILTの良さそうなスタイを発見!残りわずかということで、早速注…

作ってもらいました。

今夜は麻婆豆腐。 本当は昨日作る予定でしたが(日曜のうちに食材を買っておいてくれた)、一昨日の夕食が「ミートソース」だったので、さすがに「ちょっとかぶってない?」ということで今日になりました(笑) さらに「サーモンのお刺身」もあって、組み合…

セブンイレブン「極上ロール」

日経流通で記事を読み、携帯百景では「ローソンのより美味しい!」と聞いたセブンイレブンの「極上ロール」。 お店によっては売り切れとのことでしたが、実家近くならあるに違いない…!と買いに行きました。男性二人がじっと見ていて、ハニが「早くキープし…

母のサンドイッチ

シンプル玉子サンド、美味しかった〜! お昼の残りらしいけど(笑)

「第3の人生の始まり」つれづれノート15

第3の人生の始まり つれづれノート(15) (角川文庫)作者: 銀色夏生出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/12/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (68件) を見る16日から読み始めたけど、分厚いのでなかなか進み…

スタバ、エレベーター

アイスラテを頼んだら「今日はアイスですか?」と言われました。覚えられてたか…。 しかし、会社に行ったら休み明けのせいか足元が冷える…机も冷え切ってて、七分袖の腕が冷たくなる…。ホットにすべきだったorz 会社でエレベーターを降りたら待っていたおじ…

スパゲティーが食べたい

というハニのリクエストにより、ハニが作ったミートソース。 市販のものにひき肉や玉ねぎを足して、オリジナルにしたらしい。薄味になって、ちこたんにもぴったり。 パルメザンは一応おろしたてをかけてみましたわん。 それにしても、ハニはパスタ200グラム…

近所のお兄ちゃんたちと水遊び。霧吹きやらホースやら。 男の子は思い切り遊ぶから、いろいろ大変そうだなー。水道流しっぱなしとか^^;

ぶっかけ+桃ラー

今日のお昼は、ぶっかけうどん。冷たいおうどんが美味しくなってきましたー。 慌てて作った温泉玉子はちょっと生っぽかったな…黄身は完全に生であった。それはそれで美味しいんだけど。 途中で「うどんに桃ラーが合うって誰か言ってた!id:shikihanさんだっ…

休日のお昼

母ちゃん、がんばってオムライスを作りました。 「うわぁ〜!ハート!」と喜んでくれたのに、玉子しか食べてくれず(ノД`) しばらくしたら食べてくれたけどね…。

ビアードパパ

久しぶりに見かけて、ついつい買ってしまいました。朝食におやつに食べます、ハイ。

買い物へ

休日は込み合うので、めったに子連れで買い物には行かないのですが、いろいろ入用で両親と一緒にショッピングモールへ。 久しぶりに買い物したー!って気分になりました。バスマットとか、柔軟剤安い!とかなんだけど(笑) そして、子どもがいるから慌しく…

髪を結わく

ちこたん、ヘアピンやヘアゴムが大きらいなので、おかっぱにするしかないという現状です。 ちびまる子ちゃんというか、クレラップちゃんというか…。 こうしたら、すごーーく女の子っぽいのになぁ。今日は久しぶりにスカートも穿いたので、どこから見ても女の…

いちごワッフル

マネケンの季節のワッフルがいちごです!結構いちごいちごしてましたよ♪生地がピンク色。 それに、プレムアムロールケーキという朝食。ちこたんは、チョコワッフルでチョコだらけになってました。

「オカマだけどOLやってます」読了

能町みね子さんが書いたものは、これまでに読んだことがあって、でも、この本の著者とはまったく思いもしませんでした。 しばらくしてから「あぁ、あの人か!」と気がついた。もとは男性で、OLもやってたとは知らなかったなぁ…。 能町さんが物書きのお仕事…

エジソンの箸

メインはまだまだスプーン&フォークですが、少し食べて落ち着くと「ミッキーのお箸!」と要求されます。 案外つかめるんだよね…のせてるだけのときも多いけど(笑)

スタミナ源たれでスタミナ丼

豚肉(十和田桃豚)と玉ねぎを炒めて、スタミナ源たれを加えるだけ。お肉が多かったので、たれが一気に減った。 スタミナ源たれは、普通の焼肉のたれよりとてもあっさり。ちょっと辛味があります。 温玉とごはんにのせて、スタ丼!

ママランチ

ママの同僚5人でランチ会。 うち2人のお子さんがこの春から小学校入学ということで、卒園式の話や入学直後の話などいろいろ盛り上がりました。カヤバッチョ、ランチメニューが少し変わっていて、ピザが増えてました。リゾットはなくなっちゃったのかな?美味…

山手線の風景

上野駅で降りたら、前を歩いている若者が肩にかけてる図面ケースに「カピバラさん」がついてて和んだ。 かわいい〜もふもふもふ…と思っていたら、彼の手提げバッグには、 なんとマネキンの頭部が…カピバラさんと好対照。…好か?そのあと見かけた若者のバッグ…

スタミナ源たれ

たしか「田舎に泊まろう」で見たんじゃなかったかな〜。 青森でかなりメジャーなたれ。らしい。 タレントの女の子…うーん…スザンヌか!が、これを目当てに青森に行ったんじゃなかったかな?わたしはそれまで知らなかったんだけど、いつかは…!と思ってたらス…

竜田揚げ@一和

雨でとっても寒くて、近場の唐揚げか?と思ったけど、それなら少しだけ足を伸ばして、もっと美味しいものを食べない?と考える食いしん坊です。 メインの竜田揚げはもちろん、付け合わせも美味しいし♪ 日替わりの生姜焼きも美味しそうだったなぁ…次回はぜひ!

プレミアムチーズロールケーキ

美味しいけど、やっぱりプレーンのが一番美味しいな〜。クリームに風邪薬を混ぜて、ちこたんに食べさせようとしたら、一発でバレた。 でも食べさせるけどね★

久しぶりのぶっかけうどん

久しぶりに冷たいおうどん食べたい!と思って、買い置きの「恐るべきさぬきうどん」でぶっかけだ〜! ぶっかけには温玉だと思い、クイーンズ伊勢丹に行ったら4つで240円くらい。た、高い! 生卵は10個210円くらい…これは…生卵買って作った方がいいのう。温玉…