ぽち語録

ぽちの日常

久しぶりのぶっかけうどん

久しぶりに冷たいおうどん食べたい!と思って、買い置きの「恐るべきさぬきうどん」でぶっかけだ〜!
ぶっかけには温玉だと思い、クイーンズ伊勢丹に行ったら4つで240円くらい。た、高い!
生卵は10個210円くらい…これは…生卵買って作った方がいいのう。

温玉の作り方は以前にも書いたと思うけど、玉子2個を2枚重ねにしたペーパータオルで包みます。
小鍋にお湯を沸かし、火を消したところに包んだ玉子を入れて、フタをして15分。終わり。「伊東家の食卓」の裏ワザです。
お湯が多かったせいか、ちょっと固まりすぎちゃった(お湯は2.5センチぐらいでいいそうです)。
納豆ふりかけを薬味代わりに使って、簡単美味しいぶっかけができました。