ぽち語録

ぽちの日常

作ってもらいました。


今夜は麻婆豆腐。
本当は昨日作る予定でしたが(日曜のうちに食材を買っておいてくれた)、一昨日の夕食が「ミートソース」だったので、さすがに「ちょっとかぶってない?」ということで今日になりました(笑)
さらに「サーモンのお刺身」もあって、組み合わせ的にどうなのよーと思ったけど、作っていただいたので美味しくいただきました。
ハニは、この文章を見ないと言うので書きます。正直に。


麻婆豆腐は市販の「素」で作ってたんだけど、何か「粉」を振り入れてる。
ぽ「…何入れたの?」
ハ「とろみの素」
ぽ「…それって水で溶いて入れるんじゃない?」
ハ「そんなことないよ、そんなの書いてないもん」
ぽ「そうかな…(パッケージ確認)。いや、書いてあるよ」
ハ「書いてないじゃん」
ぽ「…書いてあるって」


そのあと、ちょっと味が濃い気がするなーと思って、さらりと「これ、2袋で作ったんだよね〜。お水の量が倍になるんじゃない?」と聞いてみたら、「いや、大丈夫だよ」。
「そっか…」と引き下がったら、かえって気になったらしく「確認してみる!」とキッチンに行き、「言われたとおりだった…」とがっくりしてました。
前に、いろいろ突っ込んだら「もう作らないからいいよ」とへそを曲げられたので、やんわり言ってみました。
いや、本当に感謝してるんですよ!心から!結構美味しいし!←この部分はぜひハニに見てもらいたい。