ぽち語録

ぽちの日常

4/16 くもり時々晴れ

ボトルの水面にきれいな結晶。
今日の予報はくもり、時々薄日が差しています。
ちょっと肌寒いね。

f:id:pochi0812:20210416095424j:plainf:id:pochi0812:20210416095429j:plainf:id:pochi0812:20210416095434j:plain


今日の献立はフランスにちなんだメニューだとか。
(オリンピック・パラリンピック開催に伴い、各国のメニューが出るそうです)
パパ、パンペルデュー??
思わず検索しますよね~(笑)→パンペルデュー
「ポトフ」ではなく「ポトフー」なのもポイントか。
ひじきのどこがフランス?と思ったら、マリネでフランスだそうです。
f:id:pochi0812:20210416224201j:plain


インスタで見かけて思わず注文してしまった、リサ・ラーソンコラボのシュパット。
シュパットは前から気になっていたものの、購入には至っていなかったのですが
リサ・ラーソンはかわいいだろう!と注文しました。

f:id:pochi0812:20210416224212j:plainf:id:pochi0812:20210416224216j:plain
形も柄も迷ったけど、DropMの「ハリネズミの森」に決定!
箱もかわいい~。使うのが楽しみです。
ゴムで簡単にまとめられるところにも期待。

持ち手が短いエコバッグが好きなんですよね~(肩に掛けられなくてOK)。
今、愛用しているのはこちら。持ち手が短く、薄手で軽く、耐荷重15キロ!
この子の難点は広げたときに裏返しになっているところ、その点だけ。
それでも色違いで買いたいくらい気に行っています。(家用にはもっと巨大なエコバッグも使用中)


久しぶりに家で一人のお昼。
買い置きの汁なし担々麺を食べる機会がなかったので作りました。
麺と一緒にもやしもゆでて、トッピングはきゅうり。
f:id:pochi0812:20210416224222j:plain


さすがに運動不足が過ぎる!と食後に30分ほど歩いてきました。
15分歩いたらそこから折り返すという感じで、だいたい予想通りの橋まで行けました。
お花がきれいな季節ですね。歩くのにもちょうどいい陽気です。
(しかし、ハナミズキツツジも咲くのが早すぎでしょう!)

f:id:pochi0812:20210416224232j:plainf:id:pochi0812:20210416224238j:plainf:id:pochi0812:20210416224243j:plain


f:id:pochi0812:20210416224248j:plain:left夕食は、またまた鰆の竜田揚げでした。
今日は穴の開いていないビニール袋で、無事に完成(笑)
なすの煮びたしは厚揚げも入れました。
熊本の長なすがとろける美味しさ。

f:id:pochi0812:20210416224254j:plainf:id:pochi0812:20210416224259j:plain


ビールは久しぶりにスプリングバレー。濃い!!
f:id:pochi0812:20210416224305j:plain