ぽち語録

ぽちの日常

4/29 雨時々くもり

今日からゴールデンウイークってやつですね。
わが家はオット氏だけ今日からずっとお休みです。
(でも、昨日から腰を痛めたらしく…アンラッキー)
休日の朝は、たいていオット氏が録りためた映画を見ていて、今朝は「幸福の黄色いハンカチ」。
見ていたら、午後になりそうだったので途中で切り上げて買い物へ出かけました。


お昼は娘の希望でスシローにて。
密ではなくて、区切られたテーブル等での外食ならOKとしているわが家です。
ファミレスとかは結構OKなんですよね。


帰ってから、「幸福の黄色いハンカチ」の続きを見る。
ちゃんと見たのは初めてだったかなぁ。泣きました。


シュパット×リサ・ラーソン、かわいくて買い足してしまった。
かわいい、かわいいよー!
エコバッグは今後数年買わずにいられそうです。
f:id:pochi0812:20210429212926j:plain


Tsukikoyaのドリップバッグを注文して、たまたま知った花待ち雨珈琲(ホマチアメコーヒー)。
エチオピアのドリップバッグを購入しました。
かわいくていい香り!
わたしはあまりコーヒーが飲めないのですがTsukikoyaは飲めるので、花待ち雨珈琲も楽しみです。
お手紙も素敵ですよね…ときめく~!

f:id:pochi0812:20210429212939j:plainf:id:pochi0812:20210429212944j:plain

お茶室を改装した、ものすごい山の上の素敵なお店「Tsukikoya」
tsukikoya.com

福岡の素敵なお店、いつか行ってみたい。「小さな焙煎所 花待ち雨珈琲」
homachiamecoffee.stores.jp


f:id:pochi0812:20210430114612j:plain:left今日の夕食は春巻きとイカの唐揚げを買ってきました!
トースターを使っていたので、魚焼きグリルで温めたらちょっと焦げた(汗)
加減が分かったので、置き場所を工夫すればグリルでもうまく温められそう。
(短時間で中まで温まるのでいいと思いました)
トースターでは、久原の「博多発和風だしかおる山芋鉄板キット」を作っていたからです(下写真・左)
すりおろした山芋に、玉子とキットの下味の粉を投入し焼きます。(長いもで作りました)
ふわっと焼けたら、キットのソースと刻みのりをかけていただきまーす。
見た目はまるでプリン、キットなくても普段から作ってたんですけどね(笑)
長いもが少なかったのか焼き上がりが固めだったので、次回は茅乃舎だしで作ってみようかな。
新玉ねぎのオニオンスライスは味ぽんたっぷりでいただきました♪

f:id:pochi0812:20210430114625j:plainf:id:pochi0812:20210430114636j:plain