ぽち語録

ぽちの日常

9/17 晴れ、博多へ(博多は雨)

衝動の赴くままにチケットを買ったB'zの福岡Paypayドーム公演。
東京駅でおにぎりと美味しいパンを買いたかったのに、ものすごい混雑にやられる。
新幹線に乗る人、ディズニーに向かう人でごった返しているのです・・・
改札内の売店で柿の葉寿司で妥協してしまった…新幹線ホームの売店に行けばよかった。
スタバも列がなかなか進まず断念。むぅ。

柿の葉寿司は乗ってすぐに半分食べ、お昼過ぎに残り半分を食べました。結果オーライ。
窓際の席でのんびり、この新幹線は各席のひじ掛けにコンセントが付いている!
コンセントがどこか探しちゃったわ。Wi-Fiもあるし、快適な新幹線の旅。
愛知県岡崎辺り、京都
広島球場、周南市の工業地帯
新山口を過ぎたら、残りの駅は2つ。

博多駅にじゅんちゃんが迎えに来てくれて、福岡Paypayドームへの行き方などを教えてもらう。
連休で雨だから、道は混んでるけどバスがいいよーとか。
ホテルが13時からチェックインできたので、荷物を置いて、天神バスセンターからバスで向かいます。
ホテルでは宮崎から来たという方に話しかけられました。
お一人で来ていて、「バスで来たんですが、1時間も遅れてドキドキしました…」とのこと。

Paypayドーム!!

しかし、道がめちゃくちゃ混んでいて、目の前でガチャガチャ終了・・・(泣)
STARS Cafeにて一杯ひっかける。雨はほとんど止んできました。

入場したところでモスバーガー発見。
Paypayドームって、Paypayで支払うと割引になるんですって!さすがPaypay。

席はステージサイド、通称「変態席」でございます。(誰が言い出したんだ)
ステージ上手の真横、スクリーンは全く見えない、英樹もケンさんも見えません(笑)
(スクリーンはちょっとだけ見える。腰をかがめたりして観る。笑)
初見だと厳しいけど、何度か見ている人には稲葉さん、松ちゃんが見放題の素晴らしい席です。
これは・・・一度見たらクセになるのが分かる!!
ちなみに、隣は大阪からお一人で来たという方。
開演までいろいろ話して、アンコール前に「もっと聞きたい!」と言いながら帰られました…
そして、やたらとPaypayを連発しているのは、お二人が嬉しそうにPaypay言ってたから(笑)

アンコールの曲間に撤収して、今日帰るじゅんちゃんと合流、タクシーで博多駅に向かいました。
タクシーの中でもマシンガントーク。めちゃくちゃ楽しい!

家まで車なんだよ~というじゅんちゃんを横目に、ビールと餃子をいただきまーす!博多駅のラーメン屋さんにて。

辛子をつけて食べるのは初めてだったけど、アリですね!美味しい!刺激がありつつもさっぱりしてる。

じゅんちゃんの友だちを見送ってから、まだ時間があったのでプロントへ。
プレモル香るエール。

楽天ペイで支払おうとしたら、通信環境が…と言われ、解決して無事に払えたと思ったら、まさかの違う伝票で会計してたwww
たしかに最初に見た伝票よりちょっと高いと思ったんだよね…
やっぱり、今日はPaypayで払っておくべきだったよ!Paypayの呪い!と爆笑してしまった。

じゅんちゃんと別れてから、打ち上げ中の幼なじみと合流。
またしてもじゅんちゃんに「七隈線に乗ること」と教えてもらう。
じゅんちゃんはステージサイド芸人、またの名を「博多グルメ芸人」という(自ら名乗っている)。
博多大吉先生の大ファンなので、博多も詳しいのであります。
しかし、スマホがあれば初めての場所でもどこでもたどり着けるなぁ。

博多金鯖
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-13-29
3,000円(平均)
r.gnavi.co.jp

スーパードライだけどうまい!

ゴマサバって、ごまだれのサバのこと?
どれも美味しかったなー。

焼き物も美味しい!プチトマト、豚タン、ぼんじり。
1本ずつ頼めるのもいいよね。美味しかったです!

金鯖から歩いて帰ったのですが、天神の繁華街の盛り上がりがすごい!
連休の合間だからか、いつもああなのか分からないけど、若者があふれててすごかったー。
トゥクトゥクも走ってたしなぁ…さすが九州一の繁華街ですね。すごかった。

プレモルとスーパードライでは満足できず、ホテルの部屋で秋味(福岡工場製)。
グラスがなくてもこいつがあるのです!!
むしろ、こっちの方がいいよねー。