ぽち語録

ぽちの日常

9/18 晴れ、暑い(福岡)

朝4時からラグビーワールドカップの日本戦があるので
目覚ましをかけてたけど、止めて寝てしまった…。
起きたら録画放送をしていたので見る。
今日はひらおに天ぷらを食べに行こうと思ってたけど、どうしようかなーと思って
続けて鉄オタ選手権も見る。

食欲がわいてきたので、チェックアウトして荷物を預け、ひらおへ。
11時に着いたら行列してました。思ったより回転よくないんだな…(店内でも待ちあり)。
何がきついって、後ろに並んだ人がめちゃくちゃおしゃべりでうるさかったことー(イヤホンしてやり過ごす)
結局席まで隣だった。カウンターで。

事前にチェックして決めていた通り「えび定食、小めし」で。
天ぷら&ビールもよかったんだけど、ちょっとビール気分じゃなくて。
券売機は現金だけなのでご注意。

席に着いて食べられたのは11時40分ごろ。
まずはごはん、天つゆ+大根おろし、有名な塩辛!

塩辛は一般的なワタっぽくなくて、柚子が効いてるイカ!って感じ。あっさりしてます。
思わず持ち帰りも購入。

えび定食は、エビ4本に野菜3種(なす、かぼちゃ、ピーマン)でした。レンコンも頼めばよかった。

しかし、この量でも十分お腹いっぱい、レンコンは無理だったな(苦笑)
えびをたくさん食べたかったので割安だった定食を頼んだけど、単品でもいいかも。
でも、えび欲は満たされました。美味しかった!r.gnavi.co.jp


外に出たら教会の鐘の音。ヨーロッパみたい(行ったことないけど)。

そして、帰ってきてから素敵な喫茶店が近くにあったことを知る。
珈琲舎のだ、今度行きますね!


じゅんちゃんのアドバイスをもとに、昨夜のうちに美味しいものの買い物メモを作成し、
メモを片手に博多駅で買いまくる!

  • 三日月屋サンドイッチ(持ち歩きは3時間までで断念。しかし車中で食べればよかったんだ!)
  • 三日月屋のクロワッサン(7個!)
  • 稚加榮の明太子のお弁当
  • シロヤのサニーパン、オムレット

ここまで買ったところで、アミュプラザのスタバを目指す。
国内に10店舗しかないSTARBUCKS Tea&Caféなのです。
マロンほうじ茶フラペチーノ、アーモンドミルクで優しい味わい。

偶然、席が空いていたので座って一気飲みしたら、芯から冷えた。
途中まで飲んで、新幹線ホームを目指しました。

改札内で、東筑軒のかしわめしを目指したのですが売り切れ?見当たらないー!
野の葡萄というお店で、かしわめしのおにぎりを購入。
いろいろ素敵なものがあったみたい。ビールも…。もっとゆっくり見たかったー(大荷物だったし)

帰りの新幹線は3列の真ん中しか空席がなく、どうなることかと思ったけど
博多から広島まで両隣とも空席だったし、思ったより広々してたので全然問題なしでした。
行きの新幹線と違ってコンセントは窓際だけだけど、人が来るまで充電できたので(笑)


三日月屋のクロワッサン。車中でも1個(プレーン)食べて、帰ってからゴマを焼いて。うまい。

稚加榮茶寮の炙りめんたい丼。じゅんちゃんのおすすめ、テレビでよくやるところより美味しいとのこと。
稚加榮は、九州支部の人に明太子のおすすめを聞いて教えてもらったこともあります。
明太子は辛すぎず、海苔が美味しく、ついてるたれも美味しいい!
他のお弁当も買ってくればよかった…。


かしわめしのおにぎりと、サニーパン。
おにぎり、めちゃ美味しい!色ほどに味は濃くなくていい。
次回行く機会があったら、お店もゆっくり見たい。
サニーパンは思ったより硬めのパンに練乳トロリ。想像と違う美味しさ。
オムレットも予想よりしっかりしてて、蜂蜜の味なのかなぁ。ぺろりと完食。


じゅんちゃんからも美味しそうなお土産をいただいた。
いつもありがとうございます☆