ぽち語録

ぽちの日常

僕ビール、君ビール「裏庭インベーダー」


いわゆる「かえるビール」の新製品が出ましたよー。
イージーホップクリームエールと書かれていますが、ビールの分類としては「クリームエール」というものらしい。
検索してみたところ、クリームエールはハイブリッドビールと呼ばれ、エール酵母を使用し、比較的高温で発酵させた後、低温で熟成させます。
通常、エール酵母は低温では発酵しないので、高温で発酵させ、発酵後にピルスナーのように低温で熟成させます。
こうして出来たビールは、エールのフルーティーな特徴を持ちながらも、スッキリとしたラガーの特徴をもったビールに仕上がるんだそうです。
かえるビールの中では一番好きかも!美味しいです。
これは限定なのかな?また飲んでみようと思います。