ぽち語録

ぽちの日常

酪農王国オラッチェ

オラッチェの存在は知っていましたが、行くのは初めてです。
丹那地方はもともと酪農のほか、豊富な水を使った稲作やワサビ栽培が盛んだったそうです。
丹那トンネルを掘削した際に地下水が湧き出したことにより、この辺りは渇水となってしまい、当時の鉄道省から補償を受けて酪農に転換し、今では伊豆でも有数の酪農地帯となっている…そうです。

乳しぼり体験や動物の餌やり、ソフトクリーム作りやバターづくりなど、いろいろと遊べるようになっています。
冬休みで、子ども連れでにぎわってました。
ちょうど時間が合ったバターづくりを体験してきましたよ〜。
生クリームの入った瓶を分離するまで振り続けます。疲れます。


家族で順番に振って、10分ほどで出来上がり。
クラッカーもついてきて、試食できます。
出てきた水分は無脂肪乳と同じだそうです。


ムスメ氏はパンが売っていたのを目ざとく見つけて、「パン買って!バターつけて食べる!」。
わたしは地ビールをいただきました。
エールも気になったけど、初めてのビールはピルスナーから。
美味しゅうございました。
JAPAN BEERもいただいてきました。
あとでゆっくり読もうっと!