ぽち語録

ぽちの日常

長いもグラタン、宇奈月ビール


スーパーで北陸フェアを開催中。
宇奈月ビールのケルシュを買ってきました。
ケルシュってドイツのビールで、ビール純粋例においてはケルン地方で作ったビールでないと名乗れないそうです。
ケルシュ風」とかならいいらしいよ。
「上面発酵酵母を使用しながら、下面発酵並みの低温で熟成させるので、フルーティな酸味がある」というwiki先生の言う通り、ちょっと変わった味わいでした。


ちこたんリクエストで長いもグラタンを作りました。食欲も出てきたみたい。
クリームチーズに醤油と鰹節をかけた「クリームチーズ冷やっこ」を出したら、気に入ったみたいだけど「お豆腐入ってないね」と言って、ケンちゃん豆腐も混ぜて食べていました。(これはこれで美味しい。笑)
左は買ってきたバラちらし、大根サラダはオイマヨ+すりごまです。すごく気に入ってるんだ♪