ぽち語録

ぽちの日常

もちづき


スカイツリーの胴が見える「もちづき」にて、美味しい和食をいただいてまいりました。
飲み放題は瓶ビール、もちろんスーパードライ。ですが、スカイツリー柄です。
瓶のおかげか、美味しくいただきました。


偉い方、それも一杯引っ掛けてきたというマシンガントークの相槌に忙しく、何を食べたかうろ覚えですよ…(笑)
お品書きももらってくるのを忘れちゃったし。
でも、こんな機会でもなければお話しすることもないので、仲良くなるにはいい機会です。
タダで美味しいごはん、同期もいて楽しい時間でした。


帰りにももう1枚。
吾妻橋、「あづまはし」と書いてありました。あづまばし、じゃないの?
あとでIGで「読みが濁ると、川の水が濁るにつながる」といって、橋銘板は江戸時代から「はし」だと教えていただきました。
インターネット凄い!勉強になる!
江戸っ子の粋な考え方を知りました。