ぽち語録

ぽちの日常

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忍者ごっこ

幼稚園でもらってきたキンダーブック(懐かしい!)に「忍者の歩き方」と手裏剣の折り方が載っていました。 忍者って、今でも子ども番組などでは普通に出てくるんだよね〜。忍たまもそうだし、「おかあさんといっしょ」で歌もあるし(あとカッパとかね)。 …

アスパラなど

アスパラのチーズ焼き、前回より美味しくできたー。 ちこたんは欲張りなので(笑)、自分のお皿にまだ残ってるのに「ちょうだい〜!」とうるさいのです。「あとはパパの分だから!」と言っても聞き入れてもらえないのであります。 お野菜が好きなのは助かる…

カヤバッチョ

同期と久しぶりのランチ、カヤバッチョでピザを食べてきました。 前菜の盛り合わせ、左手前のサツマイモがすごく辛かった! 赤くないのに辛いって〜サツマイモなのに〜!と思いました…。びっくりしたけど美味しかった(笑) モッツアレラ、リコッタ、チェリ…

新しい靴

昨日は雨だったので長靴(これも新品だった)、今日は週末に届いていた新しい靴で幼稚園へ。 今履いているのは、すっくストア(ベネッセ)の「すっくの靴」。一人で脱ぎ履きがしやすく、足のことを考えた作りになっているので気に入って、2足目を買いました…

夜をのんびり

夕食後にお風呂に入っていたら、「もう寝るねー」とちこたんとハニは寝室へ。は、早い! のんびりお風呂に入って、明日の支度をして。しっかり寝付いたようだったので、昨日の分のビールを開けて(笑)、録り貯めていた番組でも見よう♪ 今日見たのは、NHKの…

麻婆豆腐など

お休みだったハニが用意してくれました。 が、もうちょっと準備してくれてると助かるのよね…。こんなこと言うのは贅沢だとは思うんですけどね。今日は麻婆豆腐の素を2袋使っていて、1袋につきお豆腐1丁だから2丁必要なのに、1丁しかなかった…。あと「ネギが…

AKBを歌う

ちこたんは、なぜかAKBが好きです。誰か一人だけテレビに出てたりしても「AKB!」と気がつくくらい。よく覚えてるなぁ。 今日は、AKBの曲のサビ部分をメドレーで歌っていました。サビしか知らないんだけどね(笑)

雨のときは。

ランチの予定が流れてしまったし、雨だったので、アンデルセンでパンを買ってきました。 ハイジの白パンサンドと豆パン。豆パンって考えた人はすごいと思う。美味しすぎ。

まだ雨だけど

昨夜は激しい雨だった〜。 シャッターを閉めていても音が聞こえるくらい。 「今、これだけ降れば、明日の朝は少し落ち着くかも」と期待していた通り、天気予報よりは小降りになっていました。 ちこたんのバスの時間にも、だいぶ小降りだったので助かりました…

久しぶりにアレルギー

夕食の準備をしていたら、久しぶりにアレルギー性鼻炎の症状が。 わたしの場合、疲れたり、寒暖の差があったりすると症状が出る気がします。冷たい空気で刺激されたりね。 しかし、鼻炎は久しぶりだなぁ。いつも疑問なんだけど、どうしてアレルギーのときっ…

お鍋でご飯を炊く!

id:tearose-kitchenさんのサイトはもっぱら見るばかりで、自分で作りはしないのですが、今回の「お米の研ぎ方 炊き方 雑学」は挑戦したくなりましたよ〜! というのも、いろいろなお鍋が紹介されている中で、わが家でも活躍しているシラルガンのミルクポット…

すき焼き♪

今日は牛肉が4割引だったので、ふと「すき焼きにしよう!」と思いつく。 黒毛和牛を2パック買おうとしたら、ハニが「おれはオージービーフでいいよ」と言う。えぇ!こんなとき(4割引)こそ黒毛和牛にしようよ!と言ったのに、質より量を主張するハニ…。 な…

非常用に。

手回し発電ランタンを買いました。ツイッターで「なかなか良さそう」と教えていただいたのと同じかな?ソーラー発電タイプはチェックしていたんだけど、ちょっと高いので悩んでいたら、こちらはお手頃価格だったので、すぐに注文しました。乾電池も使えます…

無印良品の麺鉢

買ったものの使う機会がなかった麺鉢、いよいよ登場です♪ いつものラーメンが美味しそうに見える…?(笑) カレーを作ったのに、消費期限間近だったので古奈屋のカレーうどんを作ってしまった。温玉のせ。

台風

さすがに激しい雨だ〜。 買い物も屋根がある駐車場のスーパーに行こうと思ったけど、ちょっと小降りになったので、ダッシュでいつものスーパーへ行ってきました。 帰りに、いつも気になってる「激安文具の店」に寄ろうと思ったのに、雨が強くなってきたので…

野菜多め。

夕食のメインはもちろんカレー。絹さやは叔母が作ったもので、全然青臭くなくて食べやすい。ちこたん、もりもり食べてました。きゅうりはお隣にもらったもの。これもよく食べる。 ブロッコリーはシリコンスチーマーでツナと一緒にチンしました。温かいまま食…

カレーにしました

シャトルシェフで仕込み〜♪匂いもしない、エコだしラクチンです。 バーモントの甘口ですよ。これはこれで美味しいけど、お皿によそってからスパイスをちょっと足すのも美味しい。今日はトマトをたっぷり入れたので、ちょっとさっぱりめだった気がします。 ち…

朝からピザ

先日、ミニピザ生地を見つけて思わず買ってしまったので、朝からピザ作り♪ 明宝ケチャップ、ポークビッツ、チーズで簡単に。 ピザ生地は思ったより薄くて「餃子の皮?」という気がしなくもなかったけど、ちょっと強めに焼くと周りがカリッとして美味しかった…

ドーナツ屋さん

昨日届いたベネッセの最新号、付録がドーナツ屋さんセットでした。 昨日もさんざん遊んだけど、今日も朝6時半に起きて早速ドーナツ屋さんになってました。 休みに6時半起き、さらにドーナツ屋さん…くどい。帽子をかぶって「いらっしゃいませ!!」と元気いっ…

サッポロ★

これ、なーんだ??

麻婆茄子など

昨日のおかずが今日にシフト。 ニラをもらったので、麻婆茄子にも入れてみた。 彩りはいいけど、味には変化なかったかなー。もう少し入れてもよかったかも。

コンビニランチ

約束もなかったし、あっさりめのものが食べたかったのでコンビニへ。 コンビニのおにぎりって独特の美味しさがあると思うんだけど、わたしだけ? 年中食べたいとは思わないけど…。 シルクのようななめらか杏仁も買ってきました。美味しい♪

熱下がる。

今朝になったら、37度ちょいくらいだったので、病院に予約をいれて両親に託し仕事へ。 昨日も休んじゃったからね…。 今日は病院も空いていたそうで、すぐに診察も終わったらしい。火曜日に薬をもらっていたので、抗生物質を追加するだけで済んだとのこと。 …

発熱

帰ってきて昼寝から起きたちこたん、なんとなく機嫌が悪い。 お風呂に入って熱を測ったら、37度ちょっと。あらら、お風呂入っちゃったわ! その後、熱はぐんぐんと上がり、身体も熱くてつらそう。足も冷たいので「これはさらに上がっちゃうな…」。 前に病院…

大人だけランチ

懇親会はあっても保育は通常通りなので、帰ってくるまでちょっとのんびり。両親とランチに出かけました。 今までちこたんを見てくれていた両親、「お昼とか、大人だけだと寂しいわ〜」と言ってました。 さ、もうすぐ帰ってくるちこたんを待ち構えましょう!

クラス懇親会

今日もまた、幼稚園の行事でお休み〜。 クラスのお母さんたちの集まり(クラス懇親会)、年2回以上開催してほしいと園から言われています。今年はこの担当役員になっちゃったのよね〜。 日程決めて、案内作って、当日の飲み物やお菓子を用意します。お菓子な…

いろいろ買う。

ばななさんの「もりだくさんすぎ」を読んで、その中に出てきた本をいろいろ買ってみました。 「もりだくさんすぎ」はネットで毎日のように読んでいたのに、改めて読むと発見が多いなぁ。もりだくさんすぎ―yoshimotobanana.com 2010 (新潮文庫)作者: よしもと…

部内の方と。

もしかして異動してから初めてかも?の部内の方々とランチへ出かけました。 「海」に行って、またしても鶏もも肉の香味揚げを頼んでしまった。月曜日も唐揚げ食べたのにー。 でも、美味しかったから悔いはない。ごちそうさまでした☆

順調〜!

今日は終始機嫌よく、元気にバスに乗っていきました。 いつもと違うバスの先生がいらして「今日は○○先生だ〜」とちこたんが言ったら、「名前、覚えてくれたの?」と喜ばれてました。 機嫌よく行ってくれたら、母は何でもオッケーです!(笑)

機種変更&モバイルSuica

先日の携帯水没の件ですが、今のところ問題なく使えております…。 がしかし、いつ壊れるか不安なのと充電ランプが点きっぱなしであっという間に電池がなくなり(水没のせいかも)、これはイカーン!という状況であります。