ぽち語録

ぽちの日常

お鍋でご飯を炊く!

id:tearose-kitchenさんのサイトはもっぱら見るばかりで、自分で作りはしないのですが、今回の「お米の研ぎ方 炊き方 雑学」は挑戦したくなりましたよ〜!
というのも、いろいろなお鍋が紹介されている中で、わが家でも活躍しているシラルガンのミルクポットがお勧めされていたのです♪
silit silargan 【日本正規品】 ガラス蓋付 ミルクポット ブラック
結婚祝いのプレゼントに、幼なじみたちにリクエストしたもの。お湯を沸かすのはもちろん、ティーポット代わりにこれで紅茶を淹れてました。

すき焼きとともに、ごはんもメインです。
わたしは固めごはんが好きなので、研いだあと15分ざるに上げて、同量のお水で炊きました。
tearose-kitchenさんのレシピどおりに時間をきちんと計ったら、簡単にできました♪
いつもより粘りが少ないような、ふわっと軽くて美味しいごはんが炊けました!おかずがなくても、ごはんだけたくさん食べられそう。
炊けたら他の容器に移し替えた方がいいかも。炊き立てはお鍋にくっついてないんだけど、お代わりする頃には周りにくっついてしまって(^^;これは次回への教訓ということで。