ぽち語録

ぽちの日常

12/31 朝は雨、のち晴れ(あったかい)

今年は大掃除もせず、普段の掃除で大晦日を迎えました。
(もともと30日まで仕事なので、大掃除の習慣がない…)


実家近くのおしゃれラーメン屋さんが営業中で、1月3日まで12月限定メニューをやってるとのことで、思いきって行ってみました!
「牡蠣とほうれん草」なんて気になるでしょう…。

スープは煮干し出汁にじゃがいもとチーズのポタージュ&ほうれん草のジェノベーゼ。
ラーメンというよりパスタ!しかもスープがめちゃ美味しい。
麺も平打ちで、通常のラーメンとが違いました。もうパスタ。(2回言いました)

トッピングはカキのレモンマリネ、玉ねぎのかき揚げ、ほうれん草にベーコン!
上からパセリの餡がかかっているそう。
このかき揚げが揚げたてサクサクで、玉ねぎと甘みとともにいいアクセントになってました。
(お店のインスタによると、最初はほうれん草のかき揚げだったらしい)

ラーメンとしては好みが分かれると思いますが、わたしは美味しかったし好きです。
もっと早く行っておけばよかったよー。

オット氏の醤油ラーメン、チャーシュートッピング&大盛りでした。

セキレイ〜NIBOSHI no D5〜 さいたま市見沼区東門前75-1
定番は醤油、塩、つけめん。月替わりの限定メニューあり。
https://twitter.com/sekirei_D5


母が野菜を分けてくれるというので、実家へ。
わたしが先日着ていたワークマンのフリースが欲しいというのでワークマンへ。
今日もそのフリース着てたのに、ワークマンへ行ってしまったw
わたしのは980円(ネット記事で紹介されてた)、ネットストアでは掲載もなくなってたので「もう品切れかもね~」と言いながら、いつも行く店はもう休みだったので、初めてのお店に行ったら色もサイズもたくさんあるではないですか。
思わぬ展開に喜んでいました。
ついでにオット氏もダウンを買っていた。・・・ダウン、暑いんじゃない?(全然寒がらない人なので)
ワークマンのフリースは「ボアフリースカーディガン」
わたしはグレー、母はオフホワイトにしました。
軽くて暖かくておすすめです。休日に車で買い物のときとか最適。軽い分、風は通すので風が強い日は寒い(体験済み。笑)


夕食はリクエストの長芋グラタン、サーモンのお刺身、白菜スープなど。
久しぶりの長芋グラタン、美味しかった~!

紅白を見ながらヱビスビールをいただく。
合間に「エンタの神様」や「アメトーク」を見て爆笑したり。
運動できない芸人、最高ですよね。