ぽち語録

ぽちの日常

1/1 晴れ、元旦

明けましておめでとうございます。
ようやく2024年に追いつきました。

わが家の定番、おせち少しとお雑煮。
かまぼこを切るのを忘れました…。一年の計は元旦にあり。

お雑煮は鶏もも、ほうれん草に焼き餅です。ゆずや三つ葉の薬味もなし。

バルミューダのトースター、「もしかして高温が壊れてる?」と去年からうすうす思っていたのですが、今日、お餅を焼いて確定した。中温の方がよく焼ける。
またお問い合わせかね~~。


オット氏から「実家に行くけどどうする?」と聞かれたので「行かない」と答えた。
どうする?と聞かれたら断るよね・・・
一人のんびりする。録画を見まくる。
72時間の年間ランキングと、「ミステリと言う勿れ」特別編。
72時間なんてリアタイで見たやつも見てしまった。


万年筆の手入れをして、ゆく手帳くる手帳。
2024年は数年ぶりのほぼ日手帳オリジナルです。
トモエリバーSが気になって~~!カバーは2015年のミナ。

稼働している万年筆は8本。
GALAXY S22、狭い範囲にしかピントが合わないんだよね。


昼寝していたら地震。
横に大きく、長い時間揺れた。
能登半島で震度7とのこと。
あちらは瓦屋根の家も多いので、大変なのではないだろうか…。


夕食は昨日リクエストされていたレンジハンバーグ。
(自分で作ってくださってもいいんですよ~~)
(ひき肉を軽くまとめて、調味料乗せてレンジアップするだけ)
(昨日はこの手間すらかける気が起きなかったのよ。そんな日もある)

献立いろいろみそ、まずはふろふき大根で味わってみた!
正直、ふろふき大根を作ったのは初めてです。つか茹でただけでしょう。
はい、美味しいー!間違いない。この冬の定番にしたい。


12月に買っておいた「バクの初夢」をいただく。
はい、美味しい!
エクストラペールエールとのこと。

「元旦から夜ふかし」で爆笑。桐谷さん、最高。