ぽち語録

ぽちの日常

12/24 晴れ、名古屋にて

(名古屋初日の記事を書いたら、すっかり安心してしまい、年が明けてしまいました…)
名古屋2日目、美味しいものを満喫しました。

チェックアウト、名古屋駅へ

11時チェックアウトだったので、のんびりできました。
牛乳を買っておいて、部屋のコーヒーメーカーのコーヒーでカフェオレ。
近いけどタクシー呼んだら、全然来ない。どんどん遅れる。
感じのいい運転手さん「今日はどうしようもない渋滞です!!」
JPN TAXIでキャリーバッグもそのまま乗せられてらくちん。
岡崎ナンバーの車が無理やり入ってきて「岡崎さん・・・困る!」と嘆いていた。
コインロッカーは予想以上の埋まりっぷりで、コインロッカーの前で空くのを待っている人も!
いや~~空かないだろうな…
預けるのは断念。
大名古屋ビルヂングの「ひつまぶし備長」で順番を取ってから買い物へ。

名鉄百貨店にて

名古屋のフォロワーさんに教えてもらった「小ざくらや一清」と「吉芋花火」を目指します。
小ざくらや一清はすぐに見つかり、いちごとみかんの大福を購入。
吉芋は隣だったのに、反対まわりで探してしまった。

↓↓↓帰ってから撮った写真と食べた感想↓↓↓
小ざくらや一清のフルーツ大福「おほほっ」は、ずいぶん前に出張帰りに出社した部長が買って来てくれて食べたことあり。
日持ちがしないから、翌日出社だと食べられないのです。
わたしはいちごが好みでした。フォロワーさんおすすめは、秋のイチジクとのこと。

生剣先は、なにが生なのかと思ったら、蜜がとろりと柔らかいんですよね。
細くてかりかりのお芋に、蜜が絡んで美味しい!止まらない!
食べすぎますね、これは。危険な食べ物(ほめてる)。


ひつまぶし備長でうなぎを満喫

「ひつまぶし備長」は店頭で電話番号を登録しておくと、順番が近づいたときに電話がかかってきます。
なんとそれが自動音声なんですよ!(びっくりした)
電話が来たら店頭に行ってメニューを決めると、席に着いたら短時間でお料理が出てくるというシステム。素晴らしい。
うなぎが多い「特上ひつまぶし」を子ども氏とシェアしました。単品で「うまき」も。

予想以上にボリュームがある!シェアして正解でした。(多すぎたくらい)
うなぎカリカリ、たれはたっぷりめですが、しつこくなくて美味しかったです。

うまきの玉子がふわっふわ!美味しかった~。

オット氏のおみやげを高島屋で買おうと思ったけど、こちらのお店で「ごはんなしセット」をお願いして持ち帰りました。
ごはん以外の薬味やだしがついているので、家でもひつまぶしが楽しめますよ~!

下の箱がかば焼き、上が薬味&おだし

大名古屋ビルヂングでも買い物

いろんなお店が入っているので、買い物したりお茶したり。
かわいいパッケージの紅茶屋さんannon tea house、よかったな~。買いすぎました。
あとから「ムレスナティー」と知りました。
文言がいちいちおもしろいんですよね…。

西条園 抹茶カフェで、抹茶をいただきました。


改札内でも買い物(美味しいものばかり)

荷物が多かったので、早めに改札内に入り待合室でのんびりする。
近くの売店でいろいろ売っていたので、母へのおみやげを買ったりしました。
定番の金色の缶の「ゆかり」です(笑)
そのほか、安永餅、きよめ餅、千寿の天むすなどを購入。
天むすは夕食に食べるんだ~♪
きよめ餅も食べてみたかったので嬉しい。(熱田神宮もいつか行ってみたい…)

帰りの新幹線から見た富士山。
あっという間に雲の中へ…

無事に帰宅

家までタクシーで帰ったら、結構高かったな…。
まぁ、二人だから良しとしよう。
美味しいものを次々といただきました!

明日から栄養バランスに気をつけます。
(フルーツ大福と芋けんぴもばっちり食べてるからね…)