ぽち語録

ぽちの日常

六日町にて。

八海山と風味爽快ニシテを買うために、新潟で酒屋に寄らなくては!!と車を走らせていて、良さそうなお店を発見したものの、すぐに停まれなくて通り過ぎてしまいました。
そんなときはもちろんUターンです。
駐車場に入って目に飛び込んできたのは「ドライブスルー」の文字。
外にビールケースが積まれてて、レジがあり、車を横付けしたら店員さんが載せてくれるの!(笑)
空き瓶をケースで返却し、そのまま買って帰れるのだ。
思わず近くまで行ってチェックしちゃった。麒麟淡麗の瓶は初めて見たなー。

そんな素敵な酒屋さんは「ハリカ六日町」です。
ビールずらり、日本酒ももちろんずらり。
お店に入ってすぐに積んであったのは「仙台づくり」。やっと会えたね…。
さらに素敵なことにサッポロクラシックまであるではないですか。
興奮して「ええーっ、箱で買おう!」と言ったら「仙台づくり買うんでしょ?」とたしなめられました。そ、そうでした…。
日本酒もたくさんあって決められないー!と嬉しい悲鳴。
結局、「風味爽快ニシテ」と「仙台づくり」をケース買い、今晩飲むための「八海山 特別純米原酒 生詰(300ml)」「鶴齢」、おみやげ用の「魚沼で候」などを購入。
アホでしょうか、はいそうです。