ぽち語録

ぽちの日常

2015-05-03から1日間の記事一覧

ジャーマンポテト、風味爽快ニシテ

買い置きの牛肉を使って、ブロッコリーとオイスター炒めにして、ちこたん用のおかず。 ビールのつまみとして、家にある材料でジャーマンポテトにしました。 風味爽快ニシテ、本当に美味しい!好き好きー!

おみやげ

今回はハニは仕事で行けなかったので、それを口実にお酒を買ってきました♪ 牧之通りの酒屋さんで買った鶴齢と越後で候。 鶴齢の蔵元「青木酒造」は、もう少し足を延ばせば行けたのに!←牧之通りにあったのです やっぱり、もう一度行かなくちゃ…! 魚沼で候は…

帰り道

ちこたん、魚沼の里で買った甘酒を飲んだせいか?、帰りの車中で爆睡。 関越トンネルから家の近くで起こすまでずっと寝てました。 で、いつも気になってた養鶏場で卵を買ってきましたよ。 売店は閉まってたけど、自動販売機でさまざまな種類の卵が買えるので…

雪室見学

のんびりうどんをすすっていたら、ぎりぎりの時間に! 走って集合場所へ向かいます。 この冬に入れた雪が少しずつ融けていくそうです。もちろん中は寒い。 大きな日本酒と焼酎のタンクがあって、日本酒は3年間寝かせてから商品化を検討するそうです(もっと…

うどん屋 武火文火@魚沼の里

お昼はうどん屋さんにしました。 建物の雰囲気も良く、おうどんも美味しかったんだけど…お店的には今ひとつ。 連休で混雑していたせいかもしれないけど、もう少しうまく回せるんじゃないかなーと残念な気持ちに。 連休じゃないときにまた行きたいな(笑)

魚沼の里

ワイナリーもいいけど、雪室見学がおもしろそうかな!と魚沼の里へ向かいます。 八海山の八海醸造がやっているそうです。 雪室見学は15人ずつの予約制(無料)なので、まずは予約をしてからショップを見てみました。 雑貨のセレクトショップから美味しいもの…

石川雲蝶@西福寺

昨日、幼なじみ(先日、新潟でB'zを見た二人)と話していて「石川雲蝶」の存在を知る。 越後のミケランジェロといわれている雲蝶、彫刻や絵画など素晴らしい作品を残しています。 舞の海さんが来てポスターにもなっている西福寺へ行きました。 彫刻を掘る雲…