ぽち語録

ぽちの日常

2015-07-19から1日間の記事一覧

風味爽快ニシテ、八海山特別純米原酒 生詰

新潟へ行く楽しみの一つ、風味爽快ニシテをいただきます! 今夜飲む用に冷えてるのも買ってきましたー♪ (こういうところは抜かりなし) ハニの今夜飲む用は八海山特別純米原酒 生詰300ml。 これがまた!クセがなくて美味しいお酒なの! 山の形をしたラベル…

夕食

夕食時間ぎりぎりに帰着。 キリンラガービールで乾杯。

道の駅「雪あかり」で休憩

道の駅の看板を見つけたハニ、トイレ休憩しようかーと言うので「コンビニの方がいいかな…」と思いつつ寄ったら、やっぱり遊ぶと言い出したちこたん。 白い大きなボヨンボヨンがあるんだよねー。 まぁ、今日はあまり遊んでないので少しだけね、と遊ぶ。 5時近…

六日町にて。

八海山と風味爽快ニシテを買うために、新潟で酒屋に寄らなくては!!と車を走らせていて、良さそうなお店を発見したものの、すぐに停まれなくて通り過ぎてしまいました。 そんなときはもちろんUターンです。 駐車場に入って目に飛び込んできたのは「ドライ…

十日町市博物館

ハニが「国宝が見られるって!」と十日町市博物館に向かいます。 ちこたんに確認したら「行く行くー!」と大喜び。 火焔型土器って教科書で見たことあるよね〜。 小学生は無料というのも嬉しい(笑) 行ってみて初めて知りましたが、土器1点だけじゃなくて何…

越後まつだい里山食堂

土日祝日はビュッフェが楽しめるということで、わくわくしながら席に着きます。 食堂の室内は天井も壁もテーブルも椅子もすべて水色! 一面の窓ガラスで開放感があり、緑がきれいに見えました。 ずらりと並ぶ料理はほとんどが野菜です。鶏の唐揚げとおくらコ…

まつだい「農舞台」

トリエンナーレのパンフレットに載っていた「農舞台」でお昼を食べよう!と向かいました。 待っている間に館内をうろうろ。 ショップが休みだったのは残念でしたが、屋上に行ったりしてみました。 「オランダの建築家グループMVRDVが設計した建物は、建…

脱皮する家

ちこたん、名前のまま「家が脱皮する」と思ったらしい。 いや、ママもそう思ったよ。「脱皮した家なんだな…」って。 7月25日からの「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2015」を前にお手入れ中だったのですが、どうぞ見ていってくださいとおっしゃっ…

星峠の棚田

ハニが行ってみたいと言い出した星峠の棚田。 思いのほか遠いので、途中で何度か「やっぱりやめる?」と言い合う。 なんとなく「そうかな?」と思っていたけど、妻有って大地の芸術祭の里なんだよね! (さとなおさんが書かれてて知ったんだっけ…?) (道中…

朝風呂、朝寝

朝風呂→朝食→朝寝の極楽コース。 今日は新潟へ参ります。