ぽち語録

ぽちの日常

大暴れ

ごはん前にお風呂入ろう

お湯がたまるまでゲーム

たまったら「ごはん食べたい」と言い出す

渋々先にごはん(食べ終わったらすぐにお風呂だよと言い聞かせる)

ごはん、あんまり食べないで遊び出す

お風呂も入らない

母「お風呂入りたくなかったら、入らなくていいよ。いつまでも遊んでていいから」

子ども大暴れの大泣き


「お風呂入りたくなかったら、入らなくていいよ」と言うと、大抵は「いやだ!入る!!」と大騒ぎするんだよね…。
もうこの際、入らないでいつまでも遊んでたらいいよ。と思っちゃう。
ちなみに、なかなか寝ないときも「眠くないなら寝なくていいよ。いつまでも起きて遊んでたら?」と言うと「いやだ!寝る!!」と言う。
いたって普通の口調で言うんだけどねぇ。真に受けてくれていいんだけど。←わたしも大人げないなぁ。