ぽち語録

ぽちの日常

忍城へ


ちこたんは、わりと歴史好き。だと思う。
今日は特に予定もなかったので、行田市忍城を目指して出発〜!
以前、忍城が再建されたと聞いたとき「観光向けなんでしょう〜」と思っていたけど、「のぼうの城」を読んで一度行ってみたいと思っていたのです。
行ってから知ったんだけど、行田市郷土博物館の一部なのね。館内には映画の紹介などもされていました。


御三階櫓。郷土博物館から中に上れます。
中はいろいろな展示があって(お城のことや行田の足袋のことなど)、最上階は展望台になっています。
帰ってから知ったんだけど、御三階櫓って天守閣とほぼ同義語らしい。
弘前城もそうなんだって(それも現存のもの)。

休日には「忍城おもてなし甲冑隊」に会えます。→公式サイト
今日は柴崎和泉守と酒巻鞆負がお出まし!お二人ともバズにツッコミを入れてくれました(笑)
 

郷土博物館では「むかしのくらし」を展示中。
ちこたん、かなり気に入った様子で2回も見に行きました。
ママ、蚊帳の外(笑)
テレビや電話、洗濯板の展示もあって「ママ、手ぬぐい貸して!」と手ぬぐいを洗う真似をしてましたよ…。