ぽち語録

ぽちの日常

5/3 晴れ、風が強い

「風が強い」っていうとB'zの「WOLF」か、THE STREET SLIDERSの「風の街に生まれ」が浮かびます。
SLIDERSはそのものずばり「風が強い日」っていう曲があるんだけど、曲調は穏やかなのよね。
今日のストームグラスはこんな感じです。

f:id:pochi0812:20210503220537j:plainf:id:pochi0812:20210503220542j:plain


閑話休題
わが家で一番外出好きなのはオット氏だと思う。
誘われたので、さきたま古墳公園までドライブ。
オット氏が朝マックしよう!と言ったら、娘が「通常メニューがいい」と言うので10時ごろ出発。
いつもは通らない、信号もないような田んぼ道、木々の緑が目に優しくて
それだけでも気分転換になりました。
f:id:pochi0812:20210503220549j:plain
せっかくだから公園のベンチで食べよう~と外に出たら、風があまりにも強くてサムライバーガーも飛びそうに!
まぁ、コロナのこともあるし、車中で食べようということになりました。
期間限定の「たまごタルタルソース」、もう少し酸味とかピクルスとか欲しい気もしましたが、たまごメインなんだもんね。


さきたま古墳公園の地図。
f:id:pochi0812:20210507150128j:plain
石田堤を通って、丸墓山古墳に上って景色を眺め、反対側に下ります。
石田堤は、石田三成忍城を水攻めした際に築いた堤跡です。ほかの場所にはもっと大きな堤もあります。

f:id:pochi0812:20210503220600j:plainf:id:pochi0812:20210503220607j:plainf:id:pochi0812:20210503220615j:plain


国宝の鉄剣が発掘された稲荷山古墳を遠景に。
f:id:pochi0812:20210503220621j:plain


こちらは二子山古墳。
一面に生えた草が風になびいてかわいい感じ。
f:id:pochi0812:20210503220626j:plain
このあと、初めての将軍山古墳展示館へ。
こちら、将軍山古墳の一部を切り取ったような形で展示館が設置されており、
古墳の断面から石室の様子が見られる作りになっています。なかなかすごい作りでしたよ!
sakitama-muse.spec.ed.jp
www.go2park.net


公園の外側をぐるっと大回りして、さきたま史跡の博物館へ。
国宝の金錯銘鉄剣を拝んでまいりました。
f:id:pochi0812:20210503220637j:plain
この写真では全く分かりませんが、金文字で文章が刻まれているんですよ~!
sakitama-muse.spec.ed.jp


帰りは行きより短時間で到着。
途中でおいしそうなソフトクリームとラーメンを発見しましたが、寄らずに帰宅。
花待ち雨珈琲のコーヒーを淹れて、スパイスカレー作りにチャレンジ。
f:id:pochi0812:20210503220650j:plain
使うスパイスはターメリックパクチー、クミンの3種類だけ。
鶏モモ肉は食べやすい大きさに切って、前日からヨーグルトに漬けておきました。
玉ねぎはレンチンしてから、あめ色になるまで炒めます。
ニンニク、トマト、トマトペースト、スパイスを入れてよく炒めたら、チキンと水を入れて煮込むだけ。
元レシピではトマト缶を使ってましたが、くたびれかけたトマトを活用しました(笑)
f:id:pochi0812:20210503220718j:plain


パクチーは大の苦手ですが、煮込んだらさわやかな香りがいい感じ!
パクチーを好ましく思う日が来るなんて…!
辛いスパイスは入っていないけど、ちゃんとカレーの味だし、娘も食べられました。
f:id:pochi0812:20210503220711j:plain
ごはんは、無印のサフランライスのパックごはんです。インドっぽい!美味しかった!


美味しい三之助のお豆腐、娘に買わされた「肴豆」。
てっきり枝豆豆腐かと思ったら、「肴豆」という大豆を使ったお豆腐でした。
f:id:pochi0812:20210503220702j:plain
酒の肴になるほど美味しい豆という由来だそうです。
お豆腐も豆の味が濃くて美味しかった!また買います!!


ファミリーマート限定のサッポロビール「ビアサプライズ至福の香り」
毎回美味しくて楽しみにしております。
今日もいい香りとあとに残る軽い苦みでめちゃウマー!
f:id:pochi0812:20210511090853j:plain