ぽち語録

ぽちの日常

縄文展へ


暑くて気乗りしないんだけど、家族がどうしても行きたいと言うので、上野の東京国立博物館で開催中の「縄文展」へ。
国宝の土偶が一堂に会するすごい展示だ!そうです。
上野駅でチケットを買ってから向かいました。
本屋さんでもらった割引券は、上野駅の券売所では使えませんのでご注意ください。
科博から国立博物館までが暑いんだよね〜〜〜。
しかし、縄文展は混雑状況をツイートしてくれたり、大変力が入っているんですよね。
文展は予想以上の混雑で、わまざまな土偶が興味深く、おもしろかったです。
暑さでソファなどで行き倒れている人も多数…(笑)
(混雑もすごかったけどね〜。年齢層は割と高め)
家族が「あの火焔型土器は十日町の博物館のセンター(の土器)とは違う気がする」と言い出す。
どんな土器マニア…。

常設展示を見たり、展示品の修復の説明コーナーを見たりもしてきました。
 
(帰ってから十日町市立博物館のパンフレットを見たら、たしかに違う…!No.1というのが一番すごいやつで、パンフレットの表紙にもなっています)


【追記】
やはり今回の縄文展に来ていたのはNo.1ではなく、No.6だったそう。
わが家の土器マニア、すげーな!
(というより十日町市博物館が好きなんだよね〜)