ぽち語録

ぽちの日常

よし梅の雑炊


先輩が「ランチに、よし梅の雑炊を食べに行こう!」と言うので、行ってきましたー。
よし梅といえば、ねぎま鍋が有名です。雑炊…?とピンと来なかったんだけど、本当に雑炊でした。

初めてのよし梅、人形町の細い路地にあるお店で、昔ながらの建物が立ち並ぶ一角にあります。
お店の中がすごく暗くて、目が慣れるのに時間がかかるほど(笑) 雰囲気はすごくいいよ。
1人前1000円の雑炊は具が1種類選べるんだけど、2人前で頼むと「ミックス」ということで、1つのお鍋に3種類の具が入ります。
今日は4人で行ったのでミックス×2で、具の組み合わせが違うものを頼みました。「牡蠣、ほたて、えび」と「鴨、ほたて、えび」だったかな?先輩にお任せしていたので、よく覚えておりません。
 
想像よりはるかに大きな土鍋で、どーんとやってきました。
やけどしそうに熱々で、美味しいです。これは寒い日にぴったりですわ。量はかなり多いです。
これは偶数人数で行って、ミックスを頼むのが正解だなー。また行きます。