ぽち語録

ぽちの日常

鉄道博物館へ


歯医者さんの待合室に鉄道博物館のパンフレットがあって、「鉄博行こうー!」だって。ええー!?
歯医者さんから近いことはバレてるので、他に予定もなかったし行ってきましたー(笑)
10時開場なのに9時半くらいから並んじゃったよー。寒い中!(待ってる間に写真を撮った。)


ちこたんは2回目、わたしは初めてだったのですが、これは楽しいねー。
ちこたんがいるとゆっくり見られないのが残念(笑)
古い時刻表の展示で、万年筆の広告に釘付けになったり。
 

ちこたんが「おなかすいた」とうるさいので、入ってすぐにお茶をする。すごい勢いでメロンパンを食べていました…。
 

3階の展望デッキは新幹線の高架と同じ高さで、本物の新幹線が目の前で見られます。もちろん時刻表もあり。
時刻表以外の回送列車も来たりして楽しいよ。
ちなみに、はやぶさは10:02に通るそうなので、開館後ダッシュで来れば見られるかも??
 
ミニ運転列車は、自分で運転できますよ~。3人まで乗れます。1回200円。いろんな車両があったり、室内のパソコンから運行状況が見られたりします。

転車台の実演もあり。解説付きで汽笛の実演も。


ミュージアムショップでは、いろんなグッズが充実してるし、Suicaペンギングッズも揃ってます。タンブラーは象印製、買いそうになったわ!
ちこたんは、はやぶさの箱に入ったロングバームクーヘン(75センチ!)を買いました。味も美味しかった♪
鉄道博物館、かなり楽しいと思う。これで1000円は安いよね!おすすめです!!