ぽち語録

ぽちの日常

重曹でおそうじetc


ツイッターで「重曹で五徳を煮込むときれいになる」と知り、俄然興味がわいて早速購入したのは年末のこと。100円ショップでも揃えられると思ったけど、近くにないのでネットで注文。重曹1キロ、クエン酸200グラム、重曹の容器(1キロとは別に重曹入り)、スプレーがセットで1500円(送料込)。


ネットで使い方を調べて、フライパンで五徳を煮込んだのですが、思ったよりきれいにならず。期待が大きすぎたのか、汚れがひどすぎたのかorz
いや、きれいにはなってるんですよ!以前に比べたらかなり!
なので、汚れをためないうちに&継続的に使っていこうと思います。
煮込まなくても一晩浸けておくのもいいらしいので、週末に試してみようかな。これなら全部の五徳を一度に洗えるし。→煮込む場合は、五徳を1つ残しておかないといけないのだ。
レンジ用の洗剤もちょうどなくなったので、天板部分も重曹で掃除していこう!

次に使っているのは、「お風呂の床に重曹水」です。水はけ用の細かい溝の黒ずみ防止にいいそうなので、毎晩お風呂のあと全体的にスプレー。たしかに黒ずまなくなったような気がします。
そうこうしてるうちに、年末に掃除をしなかったドアの細かい部分を歯ブラシで磨いてみる。やっぱり、汚れをためないことが大切よね…この心がけがずっと続いてくれたらと願う。切に。

100円ショップでアルミたわし(五徳用)、アクリルたわしも購入。
とりあえず、お風呂掃除にアクリルたわしを使ってみたところ、洗剤をつけずに普通にこすっただけでツルツルになりました。
たわしが厚めなので、乾きが気になるところです。やはり手編みか…。


重曹とセットになっていたクエン酸はどうやって使うのかーと調べてみたら、水回りにいいそうなので、水に溶かして排水口やゴミ受けにしゅしゅっとしました。キッチン用の匂いが抑えめな漂白剤もあるんだけど、やっぱり匂いが気になるので、これの方がいいな〜。
時間があるときに、お風呂場のカランなどを磨いてみたいと思います。

完全に切り替えられなくても、少しでも環境にいいものを使っていけたらなーと思う今日この頃です。
でも、洗濯石けんはダメだったんだ〜。ちこたんが生まれて1〜2年使ったんだけど、タオルの黄ばみが許せなくなって。肌トラブルもないので、普通の洗剤に戻りました。ちこたんのボディソープはアラウベビーを使ってます。
そういえば、食器用洗剤もアグロナチュラのを使ってたなぁ。思いのほか、わたしって環境派?(っていうのか?)