ぽち語録

ぽちの日常

2015-12-28から1日間の記事一覧

今日は銀だら

バルサミコ酢が気に入ったちこたん、「今日も!」ということで銀だらで作ってみました。 うーん、やはりブリの方が合うような…。 小松菜の煮びたし、焼きなす、お味噌汁に魚卵祭り。うまし!!

rocaのベイクドチーズケーキ

夕方、あまりにもおなかが空いたので、ベイクドチーズケーキをいただきました。 ううーん、シンプルで大変美味しかったです。 こういうの大好き。 紅茶を淹れるのも待ちきれなかったので、アイスカフェオレで。

レンジの掃除

前に唐揚げを作ったら、汚れがこびりついて落ちなくなってしまいました。 重曹水を入れてレンジで温め、蒸気で汚れを緩ませるというのもあまり効果がなく…。 ふと、激落ちくんでこすってみたら、めっちゃ落ちるではないですか!! 掃除前の写真も撮っておけ…

青森より

青森の伯母が美味しいものを送ってくれましたー! 筋子とたらこの詰め合わせ。 冷凍できるけど食べそびれてしまうことも多いので、一気に食べることにします。 早速、炊き立てごはんで食べようかな♪

発掘

重曹の在庫を探していたら、お宝が出てきました。 セスキもクエン酸も…! ぜひ活用したいと思います!

古本で

大学の広報紙に同封されていたチラシ。 古本屋さんに本を送ると、買い取り代金を大学に寄付してくれるらしい。 これ、いいなー! 1日休みを取って、本の片づけをしたい!!

どん兵衛

ちこたんが近所の海鮮丼を食べたいと言い、 わたしと母は違うのがいいな…ということで、各自あるもので。 いつか食べるかもしれないと買っておいたどん兵衛を食べる。 耳鼻科がすごく混んでいて、遅いお昼。 (あとから「午後の診察に行けばよかった!」と気…

眼科&耳鼻科

年に一度の眼科の定期検診。 予約制だけど待ち時間が長いんだよねー。 問題なし、また1年後。 1年後は病院の移転間近なので、移転してからでもいいですよーとのこと。 そして、今日も耳鼻科へ行く。 「できるだけ鼻水をためないように」と言われ、時間があれ…