ぽち語録

ぽちの日常

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンサワーと海苔(マツコの知らない世界)

今日の「マツコの知らない世界」は、レモンサワーと海苔。 オット氏がレモンサワーをいろいろ買ってきたので、それを飲みながら見る。 しかし、毎回面白い方が出るなー(笑) 海苔の話を聞いてたら食べたくなったので、ツマミは味付け海苔。 「りらくす」8パ…

鹿児島の和牛、北海道生

スーパーで鹿児島の和牛が売ってたので、買ってきて焼肉にしました。 美味しかったー。

いろいろと

青森におみやげを送り、スシローでランチ。 甘エビがたくさん載ってた(笑) 多すぎて食べにくい〜(笑) 算数のドリルを買うために、結局ショッピングモールへ。 子どもの洋服を買ったりしました。

おかえりー

大量の洗濯物をやっつけました。 鹿児島のおみやげを整理したり。 桜島ビジターセンターで買ったティーバッグ、せごどんバッジ、しろくまステッカー。 せごどんバッジは刺繍で作られてて、その名も「ロックスター(桜島)バージョン」。 セイッ!!って言っ…

鹿児島空港から羽田空港へ

関吉の疎水溝で時間がかかってしまい、空港へは猛ダッシュ。 いやー焦った。 ばらばらの席だったけど、「一番後ろでよかったら、並びのお席が…」と変更してもらえました。 羽田空港で夕食を食べて帰りました。 大好きな羽田空港のROYAL、夜景がきれいに見え…

関吉の疎水溝

空港に向かう途中に、ブラタモリで見た関吉の疎水溝をナビで見つけた! わざわざ寄ってみたら、すごく分かりにくくてうろうろしてしまった…。 ここから水を引いて仙巌園に送り、動力として利用していたそうです。 たしかに真夏のこの時期なのにすごい水量で…

両棒餅(ぢゃんぼもち)

仙巌園で両棒餅を食べるのを楽しみにしていたのですが、駐車場に着いたところで激しい土砂降り! これは無理だね〜と引き返したら、両棒餅を楽しみにしていた子どもが泣きながら残念がってる(苦笑) しょうがないよ〜と車で走っていたら、両棒餅の看板を発…

ふくまん(鹿児島ラーメン)

オット氏が「鹿児島ラーメンも食べてみたいよね」と言っていたので、ネットで検索して「ふくまん」というお店に決めました。 駐車場がなかなか見つからず、さらには土砂降りという悪条件でしたが、無事にお店に到着。 なんとメニューは、ラーメン(並、大盛…

有村溶岩展望所、なぎさ公園の足湯

桜島の反対側に来て、ようやく桜島がこれくらい見えました。 緑の色が違うのは、噴火した時期が時期によって植生が違うからです。 本当にすごいよね…。 このあと、なぎさ公園で足湯に入ったのですが、全然写真撮らなかったー。 検索したら、足湯に入りながら…

桜島に到着

桜島に上陸すると、高速の料金所のようなゲートで乗船代金を支払います。 車1台に1名分の料金が含まれていて、あとは大人160円、子ども80円。 1200円くらいだったかな? 高速で料金払うより早いくらいだし(笑) 桜島を間近で見られる湯之平展望所を目指しま…

やぶ金のうどん

フェリーに乗ったら食べないと!のうどん。 これも、たかぎなおこさんのマンガより。 かけうどんだけど、思ったより具だくさん。 だしが独特の風味だよね〜。なんのだしかしら。

桜島フェリー

オット氏が桜島に行きたいと言うので、車でフェリーふ頭に向かいます。 想像よりもはるかに簡単に、車ごと渡れるんですね!! 青函連絡船のイメージがあったから、こんなに簡単に乗れるなんてびっくり。 行ってから考えよう…と言ってたのに、そのままフェリ…

鹿児島サンロイヤルホテル

大浴場と景色と鹿児島中央までのシャトルバスがあるということで、鹿児島サンロイヤルホテルに決めました。 大浴場は上層階にあって、桜島が正面に見えて景色がよかったです。 夜中はかなりの雨と風。さすがの台風。 今朝は雨も止んで、時折日も差してきまし…

天文館むじゃきでしろくま♪

鹿児島に行ったら食べたいと思っていた「しろくま」。 華蓮から歩いて、むじゃきに向かいます。雨の中。 1階は満席で、洋食レストランの2階に案内されました。 しろくまのベビーサイズと銀時のベビーサイズを注文。 練乳っぽいシロップがマジでうまい。← 煮…

華蓮で豚しゃぶ&とんかつ

B'zのご縁で知り合ったjuneちゃんに教えてもらった華蓮へ夕食を食べに行ってきました! JA鹿児島県経済連の直営店で、お肉がばっちりだそうです。 路面電車で高見馬場まで、そこから歩いてお店へ。 路面電車に乗る寸前にお店に電話して、席を確保しておきま…

菜の花号で鹿児島へ

15時過ぎの電車で鹿児島中央駅へ戻ります。 帰りは各駅停車なので1時間15分ほど。 途中で「長渕剛ゆかりの地」という看板を発見。 オールナイトライブやった場所かな??(たしかそんなライブがありましたよね?)

指宿で砂蒸し風呂!

1時間ほどで指宿に到着。 東武日光駅みたいな雰囲気。 砂蒸し風呂はどこに行くか決められず、観光案内所で相談して、砂むし会館 砂楽に決定。 ちょうど路線バスの時間があったので乗り込んだら、わたしたち以外は外国の方。 そして、わたしたちより先までバ…

今日は鉄道!指宿のたまて箱に乗車

鹿児島中央駅で買い物をして、「指宿のたまて箱」に乗って指宿へ向かいます。 この電車のことは「創太郎の出張ぼっちめし」というマンガで知りました。 水戸岡鋭司デザインの車両、気になるじゃないですか〜! ツートンカラーの車両は浦島伝説に因んでいるら…

国道504号

昨日、標識で見かけてた国道504号。 今日はしっかり撮ってきました。 車で鹿児島市内に向かいます。

朝風呂、朝ごはん(忘れの里雅叙苑)

天降川(あもりがわ)を見ながらの露天風呂。 昨日の夕食の鮎も、こちらの川で獲れたものだそうです。 ぬるーい炭酸泉の「ラムネ湯」が特によかったです。 朝ごはんは、白米と玄米、野菜たっぷり、具だくさんのお味噌汁。 選べる魚と玉子料理は、鮎の一夜干…

「忘れの里 雅叙苑」に宿泊

今回の旅の目的は、こちらに宿泊することでした。 正直に言うとお値段から想像するよりも高級な感じはなく(いい意味で)、こじんまりとしたお宿でした。 ちょっと気後れしちゃうかなーなんて思ってたのです。 気遣いとか、ちょっとしたところがさすが!と感…

坂元のくろず「壺畑」情報館

せっかくなので見てみよう!と黒酢の壺畑を見に行きました。 先日、「サラめし」で黒酢を作っている方々のお昼を見たんですよ。 残念ながら、桜島は肉眼でもうっすらとしか見えませんでしたが、黒酢の壺が並ぶ風景は圧巻! 日当たりのいい斜面なので、暑かっ…

みやま本舗

ランチは何がいいかなーとこれまた検索しまして、黒豚かさつま鶏か!?と絞り込んで、行ってみたのはこちら「地鶏料理みやま本舗 霧島店」。 こんなところにお店ある?という場所にあります(笑) お刺身はもも、はね身、砂ズリの3種盛り合わせ。 甘いお醤油…

霧島神宮

鹿児島の土地勘が全くなかったので、ネットで調べて霧島神宮にお詣りすることにしました。 鳥居をくぐって並木道を歩いていると、心が落ち着いてきます。 手水鉢が清掃直後ですがすがしい。苔も見事でした。 気持ちの良い場所でした。

鹿児島空港

鹿児島へは無事に到着。 蒸し暑いけど曇ってるので、思ったほど暑くなく。 レンタカーを借りて霧島神宮へ向かいます。 空港のすぐ近くのお寺に、日本一大きいと言う西郷さんの銅像がありました。 マジでデカい! お寺の外からでも丸見えなくらい。 途中のコ…

羽田空港

今日から2泊3日で鹿児島へ行きます。 オット氏には「涼しいところに行こうよ!」と言ったくせに、なぜか鹿児島に決めていたわたし…! 羽田空港までは車で、道路は空いていたけど、空港の手荷物預かりがものすごい混雑。 結局、「鹿児島行きのお客様〜!」「…

「太陽が見ている(かもしれないから)」8巻読了

とうとう完結してしまった…! 雑誌でも読んでいたんだけど。 通しでまた読んでみようと思います。太陽が見ている(かもしれないから) 8 (マーガレットコミックスDIGITAL)作者: いくえみ綾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2018/07/25メディア: Kindle版この…

オイスター煮玉子

最後の1個をやっと食べられました。 子どもに好評で、あっという間に食べられちゃった。 また作ろう♪

餃子房にて

新しくオープンした餃子房でランチ。 餃子も美味しそうだったんだけど、迷いに迷って海老と叉焼の楊州炒飯。 餃子は6個からしかないのかなぁ。 3個のもあったら、チャーハンと一緒に頼むんだけど。 今度は餃子にしてみようかな。

銀座線

内装が昔っぽい車両に初めて乗った。かわいい。 今朝も涼しくて助かりますねー!!