ぽち語録

ぽちの日常

指宿で砂蒸し風呂!

1時間ほどで指宿に到着。
東武日光駅みたいな雰囲気。
砂蒸し風呂はどこに行くか決められず、観光案内所で相談して、砂むし会館 砂楽に決定。
ちょうど路線バスの時間があったので乗り込んだら、わたしたち以外は外国の方。
そして、わたしたちより先までバスに乗っていったけど、どこへ行ったのかしら…。
 
指宿の砂むし風呂のことは、たかぎなおこさんのマンガで知りました(笑)
砂むし風呂は、浴衣1枚で脱衣所から砂浜まで歩いて行き、砂に埋められます。
10分くらいしか入れないんですって!
好きなだけ入ってていいのかと思ってました。
そして、砂を消毒するのにも温泉のお湯を貯めて、熱々にするんだそうです。
蒸されたあとは砂まみれの浴衣のままお風呂へ行き、お風呂の入り口で浴衣を脱いで砂を流し、温泉にのんびり浸かることができます。
休憩スペースもあるし、レストランで生ビールも飲めます♪
(全然写真撮ってなかった…無念!)