ぽち語録

ぽちの日常

2018-07-30から1日間の記事一覧

鹿児島空港から羽田空港へ

関吉の疎水溝で時間がかかってしまい、空港へは猛ダッシュ。 いやー焦った。 ばらばらの席だったけど、「一番後ろでよかったら、並びのお席が…」と変更してもらえました。 羽田空港で夕食を食べて帰りました。 大好きな羽田空港のROYAL、夜景がきれいに見え…

関吉の疎水溝

空港に向かう途中に、ブラタモリで見た関吉の疎水溝をナビで見つけた! わざわざ寄ってみたら、すごく分かりにくくてうろうろしてしまった…。 ここから水を引いて仙巌園に送り、動力として利用していたそうです。 たしかに真夏のこの時期なのにすごい水量で…

両棒餅(ぢゃんぼもち)

仙巌園で両棒餅を食べるのを楽しみにしていたのですが、駐車場に着いたところで激しい土砂降り! これは無理だね〜と引き返したら、両棒餅を楽しみにしていた子どもが泣きながら残念がってる(苦笑) しょうがないよ〜と車で走っていたら、両棒餅の看板を発…

ふくまん(鹿児島ラーメン)

オット氏が「鹿児島ラーメンも食べてみたいよね」と言っていたので、ネットで検索して「ふくまん」というお店に決めました。 駐車場がなかなか見つからず、さらには土砂降りという悪条件でしたが、無事にお店に到着。 なんとメニューは、ラーメン(並、大盛…

有村溶岩展望所、なぎさ公園の足湯

桜島の反対側に来て、ようやく桜島がこれくらい見えました。 緑の色が違うのは、噴火した時期が時期によって植生が違うからです。 本当にすごいよね…。 このあと、なぎさ公園で足湯に入ったのですが、全然写真撮らなかったー。 検索したら、足湯に入りながら…

桜島に到着

桜島に上陸すると、高速の料金所のようなゲートで乗船代金を支払います。 車1台に1名分の料金が含まれていて、あとは大人160円、子ども80円。 1200円くらいだったかな? 高速で料金払うより早いくらいだし(笑) 桜島を間近で見られる湯之平展望所を目指しま…

やぶ金のうどん

フェリーに乗ったら食べないと!のうどん。 これも、たかぎなおこさんのマンガより。 かけうどんだけど、思ったより具だくさん。 だしが独特の風味だよね〜。なんのだしかしら。

桜島フェリー

オット氏が桜島に行きたいと言うので、車でフェリーふ頭に向かいます。 想像よりもはるかに簡単に、車ごと渡れるんですね!! 青函連絡船のイメージがあったから、こんなに簡単に乗れるなんてびっくり。 行ってから考えよう…と言ってたのに、そのままフェリ…

鹿児島サンロイヤルホテル

大浴場と景色と鹿児島中央までのシャトルバスがあるということで、鹿児島サンロイヤルホテルに決めました。 大浴場は上層階にあって、桜島が正面に見えて景色がよかったです。 夜中はかなりの雨と風。さすがの台風。 今朝は雨も止んで、時折日も差してきまし…