ぽち語録

ぽちの日常

2018-07-29から1日間の記事一覧

天文館むじゃきでしろくま♪

鹿児島に行ったら食べたいと思っていた「しろくま」。 華蓮から歩いて、むじゃきに向かいます。雨の中。 1階は満席で、洋食レストランの2階に案内されました。 しろくまのベビーサイズと銀時のベビーサイズを注文。 練乳っぽいシロップがマジでうまい。← 煮…

華蓮で豚しゃぶ&とんかつ

B'zのご縁で知り合ったjuneちゃんに教えてもらった華蓮へ夕食を食べに行ってきました! JA鹿児島県経済連の直営店で、お肉がばっちりだそうです。 路面電車で高見馬場まで、そこから歩いてお店へ。 路面電車に乗る寸前にお店に電話して、席を確保しておきま…

菜の花号で鹿児島へ

15時過ぎの電車で鹿児島中央駅へ戻ります。 帰りは各駅停車なので1時間15分ほど。 途中で「長渕剛ゆかりの地」という看板を発見。 オールナイトライブやった場所かな??(たしかそんなライブがありましたよね?)

指宿で砂蒸し風呂!

1時間ほどで指宿に到着。 東武日光駅みたいな雰囲気。 砂蒸し風呂はどこに行くか決められず、観光案内所で相談して、砂むし会館 砂楽に決定。 ちょうど路線バスの時間があったので乗り込んだら、わたしたち以外は外国の方。 そして、わたしたちより先までバ…

今日は鉄道!指宿のたまて箱に乗車

鹿児島中央駅で買い物をして、「指宿のたまて箱」に乗って指宿へ向かいます。 この電車のことは「創太郎の出張ぼっちめし」というマンガで知りました。 水戸岡鋭司デザインの車両、気になるじゃないですか〜! ツートンカラーの車両は浦島伝説に因んでいるら…

国道504号

昨日、標識で見かけてた国道504号。 今日はしっかり撮ってきました。 車で鹿児島市内に向かいます。

朝風呂、朝ごはん(忘れの里雅叙苑)

天降川(あもりがわ)を見ながらの露天風呂。 昨日の夕食の鮎も、こちらの川で獲れたものだそうです。 ぬるーい炭酸泉の「ラムネ湯」が特によかったです。 朝ごはんは、白米と玄米、野菜たっぷり、具だくさんのお味噌汁。 選べる魚と玉子料理は、鮎の一夜干…