ぽち語録

ぽちの日常

今日は鉄道!指宿のたまて箱に乗車

鹿児島中央駅で買い物をして、「指宿のたまて箱」に乗って指宿へ向かいます。
この電車のことは「創太郎の出張ぼっちめし」というマンガで知りました。
水戸岡鋭司デザインの車両、気になるじゃないですか〜!
ツートンカラーの車両は浦島伝説に因んでいるらしく、ホームに停車しているときは煙が出るんですよ。
 
窓に向かったテーブル席は2席しか確保できなかったので、オット氏はすぐ後ろのシートに。
木がふんだんに使われた車内は素敵なデザイン。
車内にのれんがかかっていたり、本棚があって読書できたり。いろんな楽しい工夫がされています。
 
 
鶏めしと唐揚げと鹿児島デザインの一番搾りをいただきます!
窓からは桜島錦江湾が一望できます。
しかし、めちゃくちゃ揺れるので、ビールが倒れないか心配になって、落ち着いて飲めませんでした(笑)
車内では「薩摩ゴールド」という発泡酒が買えます。お味は微妙です。
(ちょっとクセがあったのよね…)
記念スタンプを押したりもできますよー。