ぽち語録

ぽちの日常

12/11 くもり

[子ども]給食

「今日は、わかめごはんだから、忘れ物ないよね!!」と確認して出かけていきました。
忘れ物をすると、お代わりができないそうです。
幼稚園の頃から、給食のわかめごはんが大好きなむすめです。

[ランチ]デスクラン


今日は昼休みの時間帯にいろいろ予定が入ってしまったので、デスクランチ。
セブンイレブンのサーモン&クリームチーズはマジで美味しい。
パンも美味しいし、サイズも食べやすくていいね!

[子ども]梶井基次郎檸檬


先日、いろんな名作を紹介している番組で見た「檸檬」。
学校の図書館にあったので、早速借りてきたそうです。
ママも読んだことないよーー。
すぐに借りてくるなんてすごいね!
(内容は難しかったようですが…)
こちらの本、乙女の本棚というシリーズで、名作と素敵な絵がコラボした本のようです。

檸檬 (立東舎 乙女の本棚)

檸檬 (立東舎 乙女の本棚)

[ビール部]静岡麦酒


ネットで見つけたので買ってしまいましたー!2ケースセットだったけど!
ポイントがたまっていたので、結果的にお得に買えました。
年明けに静岡方面に行く予定だけど、その頃にあるか分からないし…。
廊下に置いておいたビールが適温に冷える季節になりましたね!

[夕食]肉豆腐


またまたご近所さんから長ねぎをもらってきたそうなので、それで肉豆腐!
お豆腐、牛肉、長ネギがあれば作れるし、白滝やささがきごぼうを入れても美味しいです。
ほうれん草の磯香和え、かぼちゃサラダもいただきました。

[美味しいもの]ブロッコリー


ブロッコリーももらってきたそうなので、食後に茹でておきます。
ブロッコリーってこの細かくするのが面倒だよね…。
そして、青虫が登場してびっくりする。
(ゆでた後にも1匹いた…まぁ、よけて食べますけどね…)

[読書]夜ふかし


外は雨、落ち着く夜。
家族が寝静まったあと、のんびり読書。