ぽち語録

ぽちの日常

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月まとめ

1月、あっという間に終わってしまいました。 福井、行けてよかったなぁ。 稲葉さんのライブも最高でした。 福井のライブ、また行きたい。そして、のどぐろをもう少し食べたい(笑)

かにめし

福井駅では「かにめし」を買うべしと聞いていたので、駅弁売り場に行ったら、なんとほとんどの駅弁が売り切れ! 金沢駅でも売ってると調べておいたので、何か所か探して最後の2個を確保。 お寿司ではなくて、かにのだしで炊いたごはんにカニの身がびっしり。…

北陸新幹線にて

美味しくビールをいただき、ハニはおやつのかきめし弁当をいただく。 ちこたん爆睡。 上田駅辺りで夕焼けがきれいでした。

金沢駅

行きも帰りも金沢駅から出ない旅(笑) 駅弁やおみやげを調達し、時間があったので駅ビルのカフェへ。 大混雑でむんむんしていたので、冷えたビールが美味しかったです! 小瓶って久しぶりにお会いした気がするわ。 そして、予想外に美味しかったです。やは…

永平寺

せっかく近くを通るから!と永平寺へお参り。 見学は予想外の室内なのでありました。 斜めになってるものすごく長い階段とか、昨夜のライブで疲れてる身には堪えました(笑) ブーツを持って歩くというのがまた…。 もっと身軽でゆっくり見たかったですね。 …

永平寺そば

何の予備知識もなかったので、門前の素敵なお店に入ってみました。 寒いけど、おろしそばかしらね?といただきました。 天おろしそば、えびが大きくて美味しかったー!(笑) ねぎが関東でいうところの普通の長ネギなんだーと思いました。

永平寺へ(門前にて)

車を停めて歩いていたら、福井交通さんの素晴らしいナンバーの車が! 昨日のライブに行った人がチャーターしてたりして(笑) 思わず写真を撮る中年女子2名(怪しい)

福井県立恐竜博物館

今回の旅のもう一つの目的は、恐竜博物館に行くことでした。 福井市内から結構遠いので、4人で行くなら…とレンタカーを借りておいたのです。 すごく良いお天気で、それほど寒くなかったけど、結構雪はありましたねー。 そして展示がとても美しく、充実してい…

江川の水ようかん

ホテルからの通り道にお店があったので、寄ってきました! 開店時間を過ぎていて電気も点いているのに、自動ドアが開かない。 かずえさんがドアを手動で開けてくれました(笑) 自宅用に水ようかん、会社用に羽二重餅を購入。 試食用に一ついただきました♪

朝風呂

せっかくの温泉なので、今朝も入りまーす。 昨日よりぬるくて気持ちよかったー。 大きなお風呂でざぶざぶ流れていて気分よし。 日曜日のせいか、外部の方が続々と入りに来ていました。

オツカレー!

夕食はどこにしようかいろいろ考えた末に、黒龍が飲めるお店にしました。 キリンビールだったしね♪ 最初に頼んだ白子ぽん酢、ものすごく美味しくてあっという間に食べてしまいました。 のどぐろがなくて残念でしたが、カニも頼んでみました…美味しい! 白子…

en3@サンドーム福井

金沢からサンダーバードに乗って、鯖江へ向かいました。 サンドーム福井はいい会場だと聞いて、去年のEPIC NIGHTのときは幼なじみに行かせたけど、ようやく自分が行くことができました! 生で見ると本当に変わった建物のサンドーム福井。 グッズ売り場は長蛇…

すし玉にて

お昼は簡単に回転寿司で!と思ったら、お昼時で少し待ってしまいました。 駅ビルにある「すし玉」で美味しいものを食べちゃうよー。 まずはのどぐろ、3種盛り(ぶり、ガスエビ、するめいか)、ぼたんえび。 ううーん、のどぐろは噂通りの美味しさ! すごく脂…

金沢到着

ひゃくまんさんと記念撮影。 いつもどこか遠くを見ているちこたん。

北陸へ

福井へ稲葉さんのライブを見に行っちゃいまーす。 北陸新幹線に乗るのも楽しみのひとつ。 幼なじみも一緒に行って、ライブの時間だけ家族と別行動。 関東は雪の予報でしたが雨で済み、幼なじみとも無事に合流。 まずはスタバでキャラメルスチーマー。初めて…

ヱビスwithジョエル・ロブション「華やぎの時間」

明日は朝ゆっくりめなので、もう1本いただきます。 これ、本当に好きなタイプです。

天気予報

明日の関東は危険な感じ? わたしは北陸に行っちゃいまーす♪

適当な感じで。

病院のためにばたばたしてしまったので、野菜炒めと買ってきたお総菜で適当な夕食でした。 オリオン「いちばん桜」を見ると春だなーと思っちゃいますね(笑) 香るプレミアムも好きなビールのひとつ。

耳鼻科へ

なんだか鼻づまりのちこたん、週末は出かけるので耳鼻科に行っておきました。 母の体調が悪く、さらに保険証が見つからない!とバタバタしてしまい、駅近くの病院で待ち合わせの予定が一度家に帰ることに。 保険証は「保険証ケースの別のポケット」に入って…

博多ラーメン

同僚が行きたいと言っていた博多ラーメンであったまってきました。 前回いらないなーと思ったキクラゲは抜いてもらいました。 ラーメンにキクラゲって合わなくないですか? 今日は本当に寒い! そして、豚骨ラーメンはよく温まるような気がしましたよ。

今日の給食

今日は全部好きなメニューだそうで、昨日から楽しみにしていました(笑) ちこたんは好き嫌いがなくて、本当に素晴らしいと思う。 しかし、渋いメニューだね(笑)

「フラジャイル」一気読み

結局、5巻まで一気に読んでしまったー。 よくあるパターンですよね…。

長いもグラタン

困ったときのお助けメニュー「長いもグラタン」。 簡単で美味しく、ちこたんも好きなスーパーメニュー(笑) 長いもをすりおろして、あとはグラタン皿一つで出来ちゃいます。 わたしはサラダを食べたかったので、大根サラダを付けました。

今日の給食

揚げパン、楽しみなんだって(笑) きれいに食べられてるのか気になるなぁ…。 手も口もべとべとになってそう〜。 おかずはあっさりめだね。いい感じ。

メキシカンサラダ

久しぶりのVASHON、メニューが変わっていい感じに。 ドリンクに紅茶が加わったのもいいねー! メキシカンサラダはチキンにちょっと辛いドレッシングとサルサっぽい感じで美味しかったです。 試しに飲んだ紅茶もなかなか美味しく、2杯も飲んでしまいました。

学級閉鎖!

1年生で1クラス、学級閉鎖が出ましたー。 まだ7名の欠席だけど、感染拡大防止とのこと。 流行ってきたね…。

フラジャイル

昨日、1巻を読んでみたらおもしろくて、結局続きも購入。 主人公が好きな絵じゃないんだけど、おもしろいー。 ドラマも見ちゃおうかな。

洗濯、洗い物

朝、洗濯すると時間が足りないんだよね〜。 そして、今朝は鍋の洗い物が多くて、それも時間かかった。

久慈センパイ?

んん?ニュースウォッチに、久慈くん映った!?と思ったら、日本代表のニュース。 自分の王子愛の存在を確認しました(笑) というか、久慈センパイには痛い目にあわされまくったからなー(笑)←なぜかセンパイと呼んでしまうほど ドイツ語で挨拶なんてしち…

B'z

わぁっ!笑ってコラえてで、B'zのライブ映像ががが! ドラクエのショーを手掛ける金谷かほりさんという方の特集で、「過去にこんな方のステージも」と紹介されたのがACTIONのツアー映像でござった。 親子でびっくり(笑)